3月16日(金)から全国公開する映画「リメンバー・ミー」。この映画は「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」を手掛けたディズニー/ピクサーの最新作。第90回アカデミー賞で、長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞した話題作です。3月2日、今作で主人公・ミゲルのお父さんの日本語吹き替え版声優を務めた横山だいすけさんが、同作をもっと知ってもらおうと、新潟市中央区にある新光町保育園を訪れました。

 

 

この日集まったのは、新光町保育園に通う園児130名と、その保護者約100名。
2008年3月31日~2017年4月1日までの9年間、「おかあさんといっしょ」(NHK)の“うたのおにいさん”を務めた横山さんの登場に、園児はもちろん、その保護者からも黄色い声が上がり、会場は一瞬にして大盛り上がり。“うたのおにいさん”の人気をあらためて証明します。

 

映画「リメンバー・ミー」は、メキシコの祝日“死者の日”をモチーフに、“家族の絆”を描いた作品。主人公・ミゲルがあることをきっかけに“とっても陽気でカラフルな“死者の国”へ行って大冒険を繰り広げます。このテーマである“家族”にちなみ、園児たちが“家族の思い出”について絵を描き、5人の園児がステージに上がって発表しました。

 

 

この園児からの発表に対し、横山さんはお礼として「リメンバー・ミー」の劇中歌を披露。それまでワイワイ盛り上がっていた園児や保護者も、歌が始まると目を輝かせて歌声に聞き入っていました。

実は横山さん、この「リメンバー・ミー」の劇中歌を生で歌ったのは、ここが初めて。

 

歌い終えて、「(ちゃんと歌えて)よかったー!! ここへ来たとき、みなさんにあいさつをしながらも、内心はドキドキでした(笑)」

 

と思わず心境を口にすると、会場に集まった人たちから笑みがこぼれます。

 

そんな横山さんへ、子どもたちが感謝の気持ちを込めた感謝状を授与。

子どもたちからの感謝状に、思わずうるっとする横山さん。

 

 

「一生懸命(感謝状を)読んでいるのを見たら、(うるっと涙が)来ちゃいました。本当にうれしいです! みんなが書いてくれて、真心を感じました。これからも歌をいっぱい頑張っていこうって思いました」

 

新光町保育園の園児たちと大いに触れ合った横山さんでした。

 

横山さんインタビュー(次のページへ)