大阪発の4人組ロックバンド、ハンブレッダーズ「ネバーエンディング思春期」というキャッチフレーズを掲げ、終わらない青春のメッセージをみずみずしいメロディーに乗せて届ける、今大注目のバンドです。2017年には音楽フェス「SUMMER SONIC 2017」に出演を果たし、さらに今年の1月に発表した初の全国流通版となるファーストアルバム「純異性交遊」は、大手CDショップのレコメンドにも選出されるなど、どんどん活躍の場を広げています。そして、その勢いを保ったまま11月21日(水)にはセカンドアルバム「イマジナリー・ノンフィクション」のリリースが決定。今回は、そんなハンブレッダーズのボーカル・ギターを担当するムツムロ アキラさんに、これまでのバンドの歩みやニューアルバムについてじっくりお話を伺いました。

 

判断基準がブレたから「ハンブレッダーズ」!?

 

 バンドの結成は2009年。きっかけは高校の文化祭に出演するためだったそうですが、ムツムロさんの音楽そのものとの出合いは、中学時代にまでさかのぼります。

 

 

「もともと吉野(ギター・コーラスの吉野エクスプロージョンさん)とは、中学1年生の時に同じクラスで、音楽の授業の自由発表でHYの『てがみ』を一緒に歌うことになったんです。その時に生まれて初めてCDを借りて、自分の部屋で音楽を聴きました。今まで家族と共有していた音楽というものが、初めて自分だけのものになったような感覚があってうれしかった。それが僕の音楽の原体験ですね。それから吉野とカラオケに行くようになったり、ラジオを聞くようになったり、どんどん音楽にハマっていきました」

 

 そんな中学時代を経て、高校に進学したムツムロさんがバンドを結成したのは高校1年生の頃。「ハンブレッダーズ」というキャッチーな響きのバンド名もこの時に生まれたのだそうです。

 

「当時のメンバーと高校の近くのマクドナルドに集まって、バンド名を決めるために何時間も話し合ったんですが、次第にみんなめちゃくちゃなことを言い出すようになって…。なかなか話がまとまらず、だんだん判断基準がブレていったんです。そこから、『ハン』『ブレ』の語感を生かして『ハンブレッダーズ』になりました(笑)。ちなみに、その当時ベースを担当していたメンバーは2016年に卒業して、同時にでらし(ベース・コーラス)がベーシストとして参加しました。でらしはイケメンですが、意外にも他のメンバー同様さえない青春時代を送ってきた仲間です(笑)」

 

とにかく作詞が好き。一日中でもしていたい

 

 「スクールカーストの最底辺から青春を歌いに来た」というパンチのあるフレーズと、その言葉を体現するような青春のもどかしさを歌った曲で、多くのリスナーの心をつかんだハンブレッダーズ。ファーストアルバム「純異性交遊」には、青臭くフレッシュなハンブレッダーズの魅力が凝縮。ポップで耳なじみのいいメロディーももちろん魅力的ですが、何よりムツムロさんの独特の感性で紡がれるセンスフルな歌詞が心に残ります。

 

 

「作詞はもはや日課みたいなもので、毎日のように歌詞を考えていますね。作詞という作業がとにかく好きで、一日中でもやっていたいくらいです(笑)。言葉選びだけじゃなくて、イントネーションなんかにも結構こだわりがあって、音と歌詞がうまくハマると、聞き手にすんなり曲が入っていくと思うんです。だから、作曲に関してはメンバー全員でアレンジを考えたりして、メロディーと歌詞の親和性の精度を高めています。そういう意味では、意外とロジカルな曲作りをしているのかもしれませんね」

 

 そんなムツムロさんのキレのある言葉選びのセンスは、曲の中だけではなくSNS上でも話題を呼んでいます。Twitterのタイムラインに流れる自虐的で遊び心のあるツイートは、思わず笑ってしまうものばかり。

 

 

「知り合いのバンドマンが『いい曲を作る人が、普段からいいことばっかり言っていてもツマラナイ』って言っていたんですけど、その通りだなと思って。つまり多面性がある人の方が魅力的に見えるってことだと思うんですけど、自分もそうなりたいなと思って、くだらないツイートばかりしていました(笑)。いい加減やめなきゃとも思うんですけど、もともと卑屈な性格なので、自虐的なツイートがやめられなくて。何にせよ、楽しんでくれている人がいるのはありがたいですね。Twitterをきっかけにバンドを知ってくれる人も意外と多いみたいですし、今後もご愛顧のほどお願いします(笑)」

 

「自分たちが考える、“カッコイイ大人”になろう」(次のページへ)