これまで7回開催され、新潟の音楽好きを夢中にしてきた「NIIGATA RAINBOW ROCK」。この音楽イベントが、5月4日(金・祝)に開催されます。

 今年は、新潟市内のライブハウス、ホールなど全11会場が舞台。総勢60組以上のアーティストが、個性豊かなパフォーマンスを繰り広げます。今回、イベントを取り仕切る“主催者”のキョードー北陸・渡辺さんにインタビューを敢行。「NIIGATA RAINBOW ROCK」に込められた思いや、今後の展望を伺いました。

 

 

  キョードー北陸・渡辺さん

 

「8年前に先輩が立ち上げたこの企画を、2年前に引き継ぎました。企画の発端は『音楽の見本市』。“まだあまり知られていないアーティスト”や、“今見てほしいバンド”を新潟に集結させて、お客さんに見てもらって、新たにお気に入りを見つけて欲しいというのがそもそもの始まりだったんです。だからその部分は崩さないようにと思ってやっています」

 

 昨今さまざまな音楽フェス・イベントが乱立する中で、「NIIGATA RAINBOW ROCK」は独自の個性を放ちながら、今では新潟のGW(ゴールデンウイーク)の風物詩ともいえるほど、新潟の音楽ファンに愛されています。他のフェスと大きく違う点は、メイン会場の「万代シテイ」のライブはチケットを持っていなくても見られるという点でしょう(チケットを持っている人は優先スペースに入れます)。

 

「僕は新潟市出身なので、万代シテイにはいろんな思い出があります。だからここで何か面白いことができたらいいなと思って。この場所でまずリストバンド交換をして、ステージではウェルカムアーティストのライブが始まる。それを見終わったらみんなそれぞれ好きなバンドを各ライブハウスに見に行く。一通り見終わったら、最後この場所のライブで締める。サーキット型のイベントですけど、最初と最後があるから一体感が生まれるんですよ。それに無料スペースを作ったのは、とにかくライブを見て、“その瞬間”を肌で体感してほしいから。万代だと買い物している家族連れとか、カップルとか、音が鳴ってたら『何だろう』と思って見に来たりする。それでいいんです。『楽しかった』って思ってもらって、『来年も行こう』とか『行きたい』っていう人をいっぱい増やしていきたいんですよね。もちろんチケット買って、優先スペースで見てもらうに越したことはないんですけど(笑)」

 

  よしもと新潟住みます芸人・関田将人さんと

 

「今年のラインアップは・・・・・・?」(次のページへ)