2000年にシングル「LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~」で、デビュー。この曲を収録し、翌年1月にリリースした1作目のアルバム「THE GREATEST HITS」が200万のセールスを記録。以来、国内外のロックの歴史を尊重しつつ、自分たちのペースで現代を生きる人たちの感性にフィットする独自の音楽を生み出し続け、確かな支持を集めているLOVE PSYCHEDELICO

 

これまで2人は、選りすぐられたミュージシャンたちのサポートを得て、自らの音楽を緻密に構築してきましたが、4月に配信のみで世に送り出したアルバム「“TWO OF US” Acoustic Session Recording at VICTOR STUDIO 302」は、初めてKUMIさんとNAOKIさんだけで作り上げました。しかも、使われている楽器のほとんどは、アコースティックなもの。なぜ今、このような形でアルバムを作ろうと思ったのでしょうか。

 

「アコースティックな楽器を使うことにした理由をたどると、昨年KUMIに子どもが生まれたことなんです。彼女がしばらく子育てに専念していたので、LOVE PSYCHEDELICOとして活動を再開するに当たって、まずは肩慣らしというのもヘンですけど、2人だけで今までの演奏の感覚を確かめたいと思って。だから、ライブも何カ所か場所を限って、少しずつ始めようと思ったんです。うれしいことに各地から声を掛けていただいて、結果的にはツアーという形になりましたが(笑)」

 

 

メンバーの1人であるNAOKIさんが語るように、活動再開当初は何カ所かでのライブだけを想定して始まったようです。しかし実際、2人だけで演奏をしてみると、それはメンバー自身にとって、とても新鮮な体験になったといいます。そして、「この体験を多くの人たちと共にしたい」という2人の希望が発展し、全国18都市20公演におよぶツアーに。6月13日(木)には新潟でもライブが開催されます。

「今回より前にも、2人だけでアコースティックライブをやったことが、一度もなかったわけじゃないんです。でも、今度は全く違う感覚がありました。というのは、僕らが一度、CDだったり配信だったり、もちろんライブでも、多くの皆さんに届けた曲は、もう僕らだけのモノじゃない。受け止めてくれた人たちみんなと、共有していると思っているからです。そうやって皆さんに愛されて、育ててもらった曲に、あらためてアコースティックという別のアレンジを施してみると、僕ら自身が今までにない印象を受けました。ある意味で、自分たちが作った曲に対して、とても客観的になれたんです。同時に僕ら自身の内面に眠っていた、2人がまだ気づいていなかった新たな感覚を呼び覚ましてくれた気もしました。その感じを、できれば多くの人に届けたい。そう思って、新潟の皆さんにも楽しんでもらえるライブをしたいと思ったんです」

 

「ずっと皆さんに育ててきてもらった曲も2人で演奏したい」(次のページへ)