■言葉で説明できることを目指してはいないんです

 

その言葉通り、7月にリリースとなった彼らの14作目の最新アルバム「Have A Nice Day!」は、聴いていると自然に踊りだしてしまうビート、心を動かすメロディー、そして、心に残る言葉であふれています。

 

「今までも、新しい曲やアルバムを出すたびに、メディアの皆さんから『今度の新作のコンセプトはどんなことなのか?』と質問されてきたんですけど、僕らの場合、いつもそういうのはないんですよ。『コンセプト』というような言葉ですべて説明できることを、僕らは目指してはいないんです。それは、僕ら自身が音楽の聴き手の1人になったとき、聴いた曲を好きになった理由を言葉で考えることがないからです。誰かの曲を聴いたとき、理屈なんかより、『なんかヤバい!』とか(笑)、本当に感覚的に受け止めて好きになる。それと同じように、僕らの曲も聴いてくれる人が直感で気に入ってくれることを目指して、1曲ずつ突き詰めていくんです。そうやって完成した曲が集まって、僕らのアルバムはできていくんですよ」

 

感覚で受け止めたとき、自然に身体が反応して心が動く。まさに音楽という表現形態の本質を感じさせてくれるのが、Scoobie Doというバンドなのかもしれません。その本質を、彼らは10月20日(日)、ライブで体感させてくれます。

 

「ライブは、僕らにとって、全力でやりたいことをやりたいように、自由にやれる機会なんです。だから、会場に集まってくれる人たちにも、同じように自由に楽しんでもらえることをいつも願っています。踊りたい人は踊ってもらえばいいし、ただ曲を聴いていたい人はそうしてもらえばいいと思っているんです。本当に自由に楽しんでもらえるのが、僕らとして何よりうれしいんですよ。新しいアルバムに入れた曲も全部やります。新潟では、ここ何年か、同じライブハウスにお世話になっていて、そこのスタッフの皆さんにはいつもよくしてもらっていますし、お客さんもいい反応を返してくれるので、今回も同じ場所で、今まで以上に、いいライブができることを僕らも楽しみにしています」

 

 

 

 

◎公演情報

【会場】CLUB RIVERST

【日時】10月20日(日)18時開演 

【料金】3,900円(スタンディング・ドリンク代別)

【備考】チケット/発売中。未就学児無料、小学生以上有料

【お問い合わせ】FOB新潟 ☎025-229-5000

 

すくーびー・どぅー●ナガイケジョー(B)、オカモト“MOBY”タクヤ(D)、コヤマシュウ(Vo)、マツキタイジロウ(G)。1995年に結成。ライブ活動を続け、99年3月に初のシングル「夕焼けのメロディー」をリリース。2003年2月、1作目のフルアルバム「BREAK ROCK」が発売となる。翌月からは初めて全国23ヵ所で単独でのライブを行うツアーをスタート。その後は、バンドとしての活動とともに、各地で開催される大型の野外ロックフェスティバルや音楽イベントに多数、出演。06年7月、自主レーベルを立ち上げ、以降、現在もメンバー4人だけによる完全自主運営で活動を続けている。