そして、誰も観たことがない明るくカラフルな“死者の国”を舞台に、時を越えた“家族のつながり”を描いたファンタジー・アドベンチャー「リメンバー・ミー」のテーマ曲「リメンバー・ミー」。この曲で「第90回アカデミー賞」主題歌賞を受賞しました。

©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

この楽曲は、「レット・イット・ゴー」の作曲家、ロペス夫妻が生み出したもので、 作曲は、夫のロバート・ロペス、作詞は妻クリステン・アンダーソン=ロペスによるものです。 リー・アンクリッチ監督はロペス夫妻に、歌詞や音階が同じでも明るく楽しく感じられるものと、人々を感動させるもの、 2つの意味で成立するようにと依頼し、この曲ができあがったそうです。今回は演奏のみでしたが、作品内では「いつまでも愛する人に覚えていて欲しい」と願う美しい歌詞付きで流れます。日本文理高校吹奏楽部の皆さんも、そんな歌詞にぴったりの、包み込むような壮大な演奏を聞かせてくれました。

 

 

約10分間と短い時間でしたが、日本文理高校吹奏楽部35名の力強くぴったりと息の合った演奏に、観客の皆さんもじっくりと聴き入った様子。映画を観た後、つい口ずさみたくなる不思議な力を持った名曲 を生で体感でき、これから見る作品への期待が大いに膨らみました。この春いちばん“家族に会いたくなる”映画「リメンバー・ミー」は、現在県内7館で上映中です。

 

©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

リメンバー・ミー
公開中
 監督/リー・アンクリッチ 
 日本語吹き替え版/石橋陽彩、藤木直人、松雪泰子、横山だいすけ 
 【同時上映「アナと雪の女王/家族の思い出」】 
◆ウォルト・ディズニー・ジャパン配給