皆さんは、EasyPopさんという新潟在住の音楽プロデューサーをご存じでしょうか?彼が主にプロデュースしているのは、初音ミクなどのボーカロイド。ニコニコ動画やYouTubeなどで、ボカロP(ボーカロイド・プロデューサー)として名をはせています。

 

 昨年末、TeNYテレビ新潟が、彼に楽曲製作をオファーしました。それは、2019年度の新卒採用募集に向けた動画のBGMとして流れる楽曲の製作依頼でした。

 

 

EasyPop「もともとリクルートの動画を作るので、そこにクオリティーの高い音楽を付けたいという依頼をいただいたのが始まりでした。新潟の有名なテレビ局さんのリクルートで使われる曲っていったら、めちゃめちゃ大事な曲じゃないですか。すごいやる気が出ました(笑)」

 

 こうしてスタートしたこのプロジェクト。曲のイメージをスタッフと共有しながら打ち合わせを重ねる中で、EasyPopさんは、TeNYテレビ新潟サイドからある提案を受けます。それは、完成した楽曲を現役のアナウンサーが歌うというものでした。

 

EasyPop「もともと歌を入れるつもりだったんですけど、ボカロでもよかったのですがせっかくだし、界隈に歌える方いませんかと話していた時、打ち合わせで久保田さんの名前が出てきたんです。デモを聴かせてもらったんですけど、『うわっ、めちゃくちゃうまい』って思いました」

 

 名前の挙がった久保田紗也加さんは、「夕方ワイド新潟一番 1部」などを担当している同局の人気アナウンサー。学生時代に某有名レーベルに歌手としてスカウトされた経験があるほど、歌唱力に定評がありました。久保田さんは戸惑いながらも、このプロジェクトの依頼を快諾します。

 

 

久保田「お話をいただいた時、『どういうこと?』ってびっくりして、『仕事で歌うんですよね?』って確認しました(笑)。こんな仕事をいただけると思わなかったので、(就活生を応援するという意味で)私にできるかなと不安な部分もありましたが、頑張りました」

 

「アクシデントがあったレコーディング」(次のページへ)