3月25日発売の新潟Komachi「春に出会う週末旅」では、新潟県内のおでかけスポットだけではなく、県外まで足を伸ばす春旅を提案しています。この記事では、新潟から約3時間半。加賀百万石の城下町として有名な石川県金沢市への春旅をピックアップ。

 


 

■北陸随一のパワースポット<白山比咩神社>へ

石川県金沢市は、風情ある町並みや武家文化が残る城下町。兼六園や金沢21世紀美術館といった定番スポットもいいけれど、北陸最強のパワースポットと名高い白山比咩神社は、ぜひとも訪れたい場所です。全国約3,000社以上ある白山神社の総本宮で、創建2,100年を超える歴史を持つ北陸随一の社なんですよね。

 

日本三名山の一つで霊峰・白山をご神体とし、神社は長い間立ち入ることを禁じられてきた聖域にあります。巨木が立ち並ぶ境内に入った瞬間、すっと空気が変わったことを感じるほど。

 

中でも樹齢1,000年を超えるという大ケヤキは、そばに立つだけでピンと背筋が伸びるような感覚に。大きく深呼吸をするだけで、不思議とリフレッシュした気分になれますよ。

 

この白山比咩神社は、国生みの神話に登場する「伊弉諾尊」(イザナギノミコト)と「伊弉冉尊」(イザナミノミコト)を仲直りさせた白山比咩大神をまつっていることもあり、悪縁を断ち、良縁を結ぶという、縁結びのご利益があるとされてます。恋愛や仕事、人間関係だけでなく、進むべき新しい道とを結んでくれるそう。こちらのおみくじは、吉凶にかかわらず、優しくもあり、時に厳しいお言葉で記されていることで有名です。ぜひ占ってみてください。

 

■金沢グルメを楽しむなら<近江町市場>へ

北陸随一のパワースポットでリフレッシュした後は、新潟にも負けない美味がそろう金沢グルメを満喫!ということで、近江町市場へ。新鮮な海の幸や地場産野菜、果物などを扱うお店が約180店舗も集まる一大市場です。取材時は平日の午前中でしたが、このにぎわいよう! 

 

寿司店や海鮮丼専門店、金沢おでん、浜焼きなどなど、お店ごとにさまざまなグルメがあってその食べ歩きが人気なんです。ただ水曜定休の店舗が多いため、訪れる際には注意しましょう。

 

■知ってました? 北陸最大級の動物園<いしかわ動物園>

小さなお子さんがいるなら「いしかわ動物園」もオススメのスポット。希少なユキヒョウやコビトカバなど、約180種の動物を飼育されていて、23ヘクタールにも及ぶ広大な敷地では動物本来の生息環境が再現。海の生き物を含めて多彩な動物たちに出会えるんです。もちろん大人たちも希少な動物たちの愛くるしい姿に、癒やされること間違いなし!です。

(写真提供:いしかわ動物園)

 


 

石川県への春旅、いかがでしたか? 金沢城公園や兼六園など、春の花々を愛でる定番コースはもちろんですが、ちょっと違ったコースも面白いですよね。本誌では、他にも「長野県 軽井沢」「福島県 七日町」「上越~糸魚川」「佐渡」、大阪や博多など西日本エリアの旅もご紹介していますよ! ぜひチェックしてみてくださいね。

 


白山比咩神社

[住所]石川県白山市三宮町ニ105-1
[電話番号]076-272-0680
[営業時間][定休日]常時開放

 

近江町市場

[住所]石川県金沢市上近江町50
[電話番号]076-231-1462(近江町市場事務所)
[営業時間][定休日]店舗によって異なる

 

いしかわ動物園

[住所]石川県能美市徳山町600
[電話番号]0761-51-8500
[営業時間]9時~17時(11月~3月までは16時30分まで)※最終入園は各閉園時間30分前
[定休日]火曜(祝日の場合は翌平日)※春休み、夏休み無休
[入園料]一般830円、3歳以上中学生以下410円