こんにちは。Komachi編集部須賀です。

突然ですが、新潟には個性的なカフェがたくさんありますよね。思わず長居してしまう居心地の良いお店や、驚くほどごはんがおいしいお店、うっとりするほどかわいいスイーツが自慢のお店など…。それぞれに魅力があって、ついつい通ってしまいます。

 

インドアを自称している私ですが、お昼時にはカフェのランチメニューをほおばり、週末には気になるカフェ巡りに繰り出すほどカフェという空間は大好き。そこで、私が実際に足を運んだお店や、おすすめのメニューをゆるく紹介していこうと思います。みなさんの明日のおでかけに、参考にしてもらえればうれしいです。

 

今回、連載の第1回目。ご紹介するのは、新潟市中央区の「紡ぐ珈琲と。」さんです。

 

朝8時頃、早起きしてモーニングに伺いました。沼垂商店街にあります。ドアの黄色がかわいい!

 

店内にはカウンターと、テーブルが数席。佐渡市で雑貨店やカフェ「coffee&tea22」を手掛けるご主人が営むカフェで、食材や雑貨など、佐渡のものにこだわっているそう。窓からの日差しが心地よく、ついくつろいでしまいます。

 

ラテアートがかわいいカフェラテ(500円)は、きめ細かいスチームミルクのふわっふわ加減に驚いてしまいました。ほのかな苦みがありましたが、クセもなくすっきりと飲みやすいです。

 

朝ごはんも兼ねて、クロックムッシュ(500円)もいただきました。香ばしい食パンにたっぷりかかった特製のベシャメルソースととろけるチーズ…かなり濃厚な味わいでしたが、飽きないおいしさでペロッと食べ切れましたよ。

 

いかがでしたか?朝8時から営業していて、もちろんテイクアウトもOK。出勤前に朝活に、いろいろなタイミングで利用できそうです。

 

【紡ぐ珈琲と。】(ツムグコーヒート)

住所:新潟市中央区沼垂東3-5-16 

TEL:025-311-0511

営業時間:8時~17時

定休日:水曜、第1、3火曜

P:なし