こんにちは、編集部のカワムラです。実はそこそこコーヒー好きな私。以前、新潟Komachiの姉妹誌「新潟WEEK!」に在籍していた頃に、コーヒー特集を作ったほどです(完全に趣味企画でした)

 

実は新潟って全国的にも有名なコーヒー店が多いんですよね。たとえば、新潟市西区の「交響楽」さんや、長岡市与板の「ナカムラコーヒーロースターs」さんなどなど。そんな新潟に、ついにあのコーヒーが上陸したんです!

 

そのコーヒーとは、新潟どころか甲信越エリアで初登場となるスターバックスコーヒーさんの新感覚コーヒー「スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒー」です。2017年10月1日現在で「GINZA SIX」を含め、全国5都市9店舗でしか飲めないコーヒーが新潟に上陸です!

 

というわけで、やってきました「STARBUCKS COFFEE CoCoLo長岡店」! 実は10月5日(木)に2階西館に移転リニューアルを控えていて、その目玉の一つが「ナイトロ コールドブリュー コーヒー」というわけです。

 

取材時はもちろんまだ工事中でした。

 

 

この日は屋代店長と、スターバックスの中でもコーヒーのスペシャリストのみが着用を許されるブラックエプロンをまとった佐藤さんがお出迎えをしてくれました。

 

では早速! 話題のコーヒーをお願いします! ………あれ? おふたりの手前にあるコレはなんでしょう?? 生ビールのサーバーのようにも見えますが…これは今までのスターバックスでは見かけなかったものです。

 

そうなんです。実はこれがナイトロコールドブリューコーヒーの専用タップ。ナイトロコールドブリューコーヒーとは熱を加えずに抽出した水出しコーヒー(コールドブリュー)に、窒素ガス(ナイトロジェン)を注入し、オーダーごとに専用のタップから一杯ずつ提供するコーヒーのことなんです。

 

本当に生ビールのようです。抽出はゆっくりと。抽出の際は、バリスタがコーヒーの説明をしてくれます。カウンターも低く設定されているため、バリスタさんとの会話も弾みそうです。

 

そして、こちらがナイトロコールドブリューコーヒーです。見えるでしょうか、この泡が。ミルクが入っているわけではないんですよ!

ちなみにすでに冷えているので、氷は入れないんだそうです。氷が溶け出して味が薄くなったり、温度によっての味のブレも少ないところは、地味にうれしいポイント。

 

では、早速。

………おお~。アイスコーヒーなのに、ホイップしたミルクを加えたみたいにまろやかでクリーミー! 最初は絶対ストローを使わないで飲んだ方が、きめ細かい泡をしっかり楽しめると思います。この泡がコーヒー本来の甘みを際立たせているようですね。クリーミーな口当たりとほんのりとした苦いが両立する感覚は、まさに新感覚。いやぁおいしい。この新感覚を楽しみたくて、グイグイ飲んでしまいます。

 

それと、もう一つ。面白いポイントが、窒素ガスが作り出すカスケード。コーヒーを注いだ時にできるグラデーションのことで、グラスの中で舞い上がり、きめ細かな泡を作り出してくれます。

 

このカスケードの具合で、同じコーヒーなのに時間の経過とともに表情も味わいも変わっていいきます。色合いはこの通り。一目瞭然!(飲みかけですみません)

 

スターバックスといえば、フードも大事! 最近はコーヒーとの相性を楽しむフードペアリングも流行っていますが、屋代さんのおすすめはニューヨークチーズケーキ。チーズケーキの濃厚な甘さと、水出しコーヒーのすっきりとした苦みが確かに相性抜群です。他にもシュガードーナッツなどもおすすめだそう。ぜひご自身の舌でお確かめを。

実は窒素を含んでいないコールドブリューコーヒーとの飲み比べもしましたが、ナイトロの方が甘みが際だっているように感じましたね。コーヒーが苦手な人にぴったりかも。ただ、せっかくなので、最初はぜひナイトロコールドブリューをオーダーしてみてくださいね!

 

内装はまだ準備中とのことで撮影はしませんでしたが、長岡市が全国に誇る一大イベント「長岡花火」をコーヒー豆で表現した絵画を飾るなど、その土地との親和性を大切にするスターバックスらしさが現れています。確かによく見ると、コーヒー豆っぽい!

 

まさにスターバックスが掲げる「スターバックス体験」を味わうことができますね。タップからコーヒーを注ぐユニークなスタイルや、黒ビールを思わせるようなビジュアルなど、一度は体験したい新感覚コーヒーでした。まだまだ暑い季節が続くので、しばらくは楽しめそうです。

 

スターバックスにいる時間がまた長くなりそう。

 

 

ここで長岡市以外の方にも朗報です! 実はこのナイトロコールドブリューコーヒーはCoCoLo長岡店以外でも楽しめるんです。10月12日(木)に新規オープンする「新潟中野山店」で、10月23日(月)からは「新潟紫竹山店」でも提供予定です!

 

全国5都市9店舗でしか飲めないコーヒーが一気に3店舗も! なんだかすごいぞ新潟!