注目スポットも続々!進化を続けるタイが熱い。

 

今年の夏旅、行き先はもうお決まりですか?

新潟空港から飛行機を乗り継いで、約7時間ほどで到着するタイ。「微笑みの国」と呼ばれるほど穏やかな国民性、長い歴史の中で育まれた独特の文化、日本人にもおなじみのスパイシーなグルメ、極上の癒やしテクニックを体感できるタイ式マッサージやスパ…。楽しみ方も多彩で新鮮な刺激を感じられるタイは、一度訪れるとクセになってしまうリピーターも多いそう。

特に首都バンコクは、にぎわいのあるローカルな街並みとラグジュアリーな最新スポットが共存し、常に進化を続ける注目の場所。そんなバンコクと、神秘的な遺跡が残るアユタヤを、タイビギナーの編集部が取材してきました。見て、食べて感じたタイの魅力を、7つの体験とともにご紹介します。

 

【タイで叶える、7つのこと】

1.寺院めぐりでパワーをもらう。

2.歴史を感じる遺跡を散策。

3.にぎわう市場に異国を感じる。

4.ローカルグルメを食べ尽くす!

5.話題のカフェでひと休み。

6.タイ式マッサージに癒やされる。

7.きらめくタイの夜を満喫!

 


1.寺院めぐりでパワーをもらう。

 

 

 

タイは、国民の9割以上が敬虔な仏教徒。街中には至る所にシンボリックな寺院があり、美しい景観を生み出しています。写真の<ワット・パークナム>は、タイ観光大使を務めた乃木坂46のメンバーが訪れたことでも話題に。

 

 

寺院の中には、この美しい拝殿を写真に納める観光客の姿も多く見られました。続いては、さらにバンコク中心部へ移動してこちらの寺院へ。

 

 

白亜の壁一面に細かい装飾が施された<ワット・アルン(暁の寺)>。階段を上ると…

 

 

のどかなチャオプラヤー川を望む眺めが広がります。さらにこちらの寺院、夜になると…

 

 

華麗にライトアップされ、バンコクの街を美しく彩ってくれます。

現地の人々の厚い信仰心を感じられる寺院を、カメラ片手にめぐってみましょう。

 


 

.歴史を感じる遺跡を散策。

 

14世紀に始まり約400年間アユタヤ王朝の都だった都市「アユタヤ」。荘厳な遺跡群はユネスコ世界遺産にも登録されていて、緑の中に遺跡が広がる神秘的な風景は圧巻です。

 

 

 

さらにアユタヤ周辺では、ゾウに乗って遺跡を見学するツアーもあります。

 

 

ゾウの背に揺られながら遺跡が残るエリアを眺めるゆったりとした時間は、まさにタイならでは。歴史の息吹を感じながら、アユタヤの町を散策してみるのもおすすめです。

 


 

3.にぎわう市場に異国を感じる。

 

続いて紹介するのは、地元民で朝からにぎわう<メークローン市場>

 

 

 

新鮮なフルーツに魚介、加工品や日用雑貨などを売る店がひしめき合うローカル感満載の市場ですが、実はここ、観光客にとても人気のスポットなんだとか。その理由がこちら。

 

 

 

左右に広がる市場の真ん中を、電車が走っていく衝撃的な光景…!

別名タラード・ロムフッブ=「傘をたたむ市場」とも呼ばれるこちらの<メークローン市場>。1日8回電車が通過するたびに店のテントや傘がたたまれる珍しい様子を見ることができます。これをひと目見ようと、狭い市場は朝から大にぎわい。

 

 

こちらは終着駅のメークローン駅。取材時も、通過する電車にカメラを構える人でいっぱいでした。ローカルな市場の空気感も楽しみながら、珍しい光景を目に焼き付けたいスポットです。

 

>>続いては、ローカルグルメ&夜の注目スポットが登場!