新生活をスタートさせる人や部屋の模様替えを考えている人が多いこの季節。
せっかくなら新しい家具を部屋に取り入れて気分を盛り上げたいものです。
新潟市中央区西堀にあるインテリアショップ・APARTMENTのスタッフが、暮らしに合った家具の選び方をご提案。
リビングソファ編に続く第2弾は「ダイニングテーブル編」です!

 

椅子選びは、足が床にしっかり着くことが重要

ダイニングテーブルといえばテーブルと椅子がセットになっているのがベーシック。
住空間にうまく溶け込んでくれるだけでなく、統一感が生まれるなどのメリットがあります。
ですが、
「子どもが使うには椅子の座面が高すぎる」
「ママはもう少し立ったり座ったりが素早くできる方が…」など、実際に家で使用してみたらしっくりこなかったという方も多いのではないでしょうか。
食事をはじめ、家族で顔を合わせる機会が多いダイニングテーブルは、一人一人に合ったアイテムを選択することがとても重要です。
特に椅子は足が床に接することが大切で、姿勢が悪くなったり、集中力の低下や体の不調にも大きく影響するそうです。

 

座り心地を体感してもらい、ベストなアイテムをそれぞれ提案

テーブル/SOLIDオーダーテーブルDT610 152,460円~、椅子/画像左奥から時計回りに、SOLIDアームチェア 53,900円~、UPRIGHTベビーシート 56,650円~、UPRIGHT 46,200円~、HIROSHIMAアームチェア 99,000円

 

APARTMENTでは、形や素材が異なる椅子の中から一人ずつにベストな一脚を提案。
テーブルとの相性をみながらバランス良く組み合わせてくれます。
「家族といっても、体形や行動サイクルはみなバラバラ。自分にぴったりのアイテムを選ぶことが快適さにつながります」と二宮さん。
上記の場合、お父さんはゆったりと座れるアームが長めの椅子をチョイス。
キッチンへの往来など、立ち座りを繰り返すお母さんには座面が回る椅子を推奨しています。

 

小さなお子さんがいる家庭にはUPRIGHTがおすすめ!

座面や足台の調整が簡単にできるので、子どもの成長に合わせて大人になるまで使用可能です。
生後7カ月頃から身長90cmまでの子どもには別売りのベビーシートを装着(画像左)。
「UPRIGHTは正しい姿勢を保つためにたくさんの機能が詰め込まれています。体への負担を最小限に抑えてくれるので、自然と良い姿勢を身に付けることができます」。ボディーカラーは全10色、さらに座面カバーも20色用意。部屋のコンセプトや子どもの好みで選ぶことができる点もうれしいですね。

 

丸テーブルは角がないから座る人数や配置もスムーズに可変も!

テーブル/SOLIDオーダーテーブルDT627  158,180円~、椅子(追加の2脚)/VIRCO 9000 Chair 各14,300円

 

続いては、丸テーブルスタイルの組み合わせを提案。二宮さんご自身も丸テーブルを使っているそうです。
「同じようなサイズの長方形タイプのテーブルと比べてもスペース的に劣りません」

最大の特長は角がないということ。その日に合わせて椅子の配置を自由に変えたり、来客時には椅子を簡単に追加したりできます。
画像のテーブルは直径120センチですが、6名~7名でも十分にデーブルを囲めますね。

「例えばテーブルの場合、『ダイニングテーブルは長方形』というイメージが先行しがちです。私たちの仕事は、お客様が後悔しないよう選択肢を増やしてあげること。好きな家具に囲まれて、家族みんなが幸せな時間を過ごせる、そんな空間づくりのお手伝いをしていきたいですね」

 

毎日使うものだからこそ、生活スタイルに合った家具選びは大切です
「本物のデザイン」がそろうAPARTMENTで、自分にぴったりの家具を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

APARTMENT(アパートメント)
[住所]新潟市中央区西堀前通4-738-1
[営業時間]10時~19時
[定休日]第1・3木曜
[電話番号]025-225-1950
[ホームページ]https://www.apartment.ne.jp/