新潟Komachiで人気の連載「Komachi Kitchen」が、1月25日発売号よりリニューアルしました。リニューアル後の連載テーマは「休日レシピ」。今やレシピはスマホやネットで簡単に検索できる時代。でも、ゆっくり過ごせそうな休日は、スマホを置いて、雑誌をめくり、ちょっと時間をかけながら丁寧に料理を作ってみる。料理の原点でもある「作る楽しさ」を皆様にお届けしたくて、今回「休日レシピ」と銘打ちリニューアルいたしました。


第一回目のテーマは「ぽかぽか鍋レシピ」です。もちろんレシピ提案はこれまでと変わらず、ラジオパーソナリティーとしても活躍する佐藤智香子さんです。

 

料理好きの間でじわじわ話題の「ピェンロー鍋」をはじめ、

「ぶりとせりのしゃぶしゃぶ鍋」や「牡蠣と牛肉の薬膳鍋」、「つくね明太チーズ鍋」など種類豊富。休日ゆっくりと家族で楽しむのはもちろん、一人鍋やおもてなしにも使える鍋レシピが満載です。

しかも、どのレシピも鶏手羽と香味野菜で作る「ベースの鶏だし」があれば、味がばっちり決まります。この「ベースの鶏だし」は多めに作っておいて、冷蔵保存や冷凍保存もできるので、ストックしておいて、いざという時使うこともできます。

 

ようやく新潟にも雪が降り積もりましたね。寒い日はぽかぽか鍋を囲んで、温まりましょう。次号のテーマは「グラタン」です。どんなレシピが登場するのか、料理好きの皆様、お楽しみに!