新潟Komachi2月25日発売号の「Komachi Kitchen」、テーマは「グラタン自由自在!」です。ホワイトソースを手作りしてしまえば、グラタンは自由自在。どんな具を入れてもいいし、焼き方や色味だって自由。グラタンにして食べたい!と思った食材を、手作りホワイトソースで包んであげればいんです。


ぷりっぷりのエビがぎっしり! 王道エビマカロニグラタン

グラタンといえば、ぷりっぷりのエビともちもちのマカロニ!がまずは思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。グラタンって焼きあがるまでの時間もわくわくしちゃって、いくつになってもテンションが上がる料理ですよね。今回ご紹介しているホワイトソースレシピは、小麦粉で作るタイプと、米粉で作るタイプの2種類。「小麦粉がダメ…」って方でもおいしいホワイトソースで、あっつあつのグラタンが食べられるんです。

 

味噌とホワイトソースが絶妙! 鱈と白菜のラザニア風グラタン

この時期は鍋によく使う鱈と白菜ですが、実はホワイトソースとも相性抜群! 隠し味にニンニクと味噌を入れると…白ワインがどんどん進んじゃうちょっと大人味のグラタンに仕上がります。

 

ホワイトソースでニョッキも楽しめる

ホワイトソースを使った、グラタンとはまた一味違う料理レシピも登場。こちらは北欧風ニョッキ(←これも手作りできます)にホワイトソースを合わせた一品。ほかにも、トマトベースのグラタン牡蠣のクロケットなど、簡単に作れて見た目華やか、家族みんなのテンションが上がる! グラタンレシピが満載です。

こちらは撮影中の一コマ。こんな感じで、続々と焼きあがるグラタンをせっせと撮影していくのです。今日のごはんはグラタンにしませんか? 子どもも大人だって大好きなグラタンが、おいしい香りと一緒に幸せな時間をもたらしてくれるはずです。

 

詳しいレシピは、新潟Komachi5月号に掲載中です。家族や大切な人と、みんなでおいしく食卓を囲んで、心も体も健やかに乗り越えましょう!

 

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから