埼玉県鶴ヶ島市・鶴ヶ島西中学の同級生で結成されたスリーピースバンド・鶴結成15周年&デビュー10周年を迎えた彼らが、それを記念した全国ツアー「ALL TIME CLASSICS〜47都道府県大会〜」で9月29日に新潟を訪れました。会場のCLUB RIVERSTに集まった幅広い層のソウルメイト(=ファン)の前に登場した彼らは、秋野さん(Vo、G)のソウルフルな歌声と、体を動かさずにはいられない躍動感あふれるサウンド、客席も巻き込む圧倒的なパフォーマンスを武器にライブを展開。「くすんだ愛と魂をピカピカに磨こう!」「大丈夫、俺たちがいる!」とファンを盛り上げ、会場を力強い肯定感で包み込みました。

 

 ライブが行われた同日、本番前の貴重なお時間をいただき、新潟でのエピソードから最新EP「歩く this way」のお話まで、たっぷりと伺いました。

 

 

笠井さん

 

笠井さん(D)「僕はお父さんもお母さんも新潟出身で、おばあちゃん家が新潟にあるので、新潟弁を聞くとかなりほっとしますね。帰ってきたな~って思います」

 

神田さん

 

神田さん(B)「僕は中学の時、陸上部だったんですけど、村上市の笹川流れマラソンに2年連続で参加した思い出がありますね」

 

秋野さん「新潟はアクセスがいいので、僕らが20歳くらいの時はスノーボードでもよく来てましたね。1シーズン10回くらい来てたんじゃないかな」

 

神田さん「1階のお食事処でカルビクッパ食べるんだよね(笑)」

 

 

秋野さん

 

秋野さん「そうそう。それで15時になったら食べたくなくても必ずクレープを食べるっていう(笑)。そういう決まりでやってましたね。ライブでも昔から新潟のお客さんは温かいな~って思っていました。2年前に開催した全国47都道府県2周ツアーの時に、大雪で開催が危ぶまれたことがあって、新潟県外から遠征する方は交通機関がだめで来られなくなっちゃったんです。でも、地元・新潟の方はみんな来てくれたんですよ。僕らは『こんなに街が埋まってるけど大丈夫?』って心配してしまうほどの雪だったんですが、『このくらいの雪だったら地元の人はみんな来ますよ』みたいなノリで(笑)。そこからさらにスイッチが入り始めた感じがしますね。ツアー以外のライブでも頻繁に新潟に来ているので、隣町にいるくらいの気持ちです」

 

「これからも一緒に歩いて行こう」(次のページへ)