■新潟で暮らしていることをリアルに表現したい

 

 これまで、歌詞を大切にしながら曲を作ってきたマチカドラマ。新潟で暮らすメンバーの日常から生まれた言葉が歌詞には選ばれています。

 

萩原さん「歌詞を書くときに、あまりにも大げさな、自分自身にできそうもないことを曲にしようとは前から思っていなくて。それよりも、身近なことを正直に歌っていきたいんです。そうじゃないと、僕ら自身が自信を持って、自分たちの音楽を届けられない気がするんです」

 

三宮さん「自分たちで意識して、新潟で暮らしていることを曲で表しているつもりはないです。ただ、毎日を過ごしていく中で、僕らが感じていることを曲を通じて伝えたいと思います。その僕らが感じていることをリアルに表現できる音楽を、これからも追い求めていきたいですね」

 

ミトミさん「そうやって自分たちらしい音楽を追求している私たちが、今の時点でできることを曲にしたのが、最新のミニアルバムに収録されている『スタートライン』なんです。4ピースになったからこそ、作れたのがこの曲だと思っています」

 

 

 

■全国を巡って変化したことを新潟のお客さんに感じてもらえるように

 

文字通り、新たな「スタートライン」から始まるミニアルバムのリリースに続いて、全22公演を行う全国ツアーを開始している彼ら。その最終公演を、4月に新潟で迎えます。

 

萩原さん「4人になって、それまでは僕の中ではぼんやりしていた、このバンドで目指すことがよりハッキリと見定めることができるようになったと思います。そのハッキリしてきたことを、ライブでお客さんたちに伝えられるようにすることがツアーの目標ですね」

 

三宮さん「僕としては、自分がどんなミュージシャンであるべきかということと、このバンドのメンバーとして何をするべきかということを同時に見つけられた気がしています。だから、その両面をこのツアーでしっかりとお客さんに印象づけたいと思います」

 

ミトミさん「正直に言って、この4人になってそんなに長い時間は経っていないので、まだまだバンドとして変わっていける部分、変わらなくちゃいけない部分がたくさん残っていると思います。私たち自身がツアーを通じて、どのくらい理想に近づけるか、その成果を最終日に感じてもらえるように頑張ります」

 

 

◎公演情報

マチカドラマ「だれかの日々に。」Release Tour2020【上越公演】

【会場】上越EARTH

【日時】2020年2月1日(土)19時開演 

【料金】前売2,000円、当日2,500円(スタンディング・ドリンク代別)

【出演】対バン/dragonchina、nanashi(O.A.)

【備考】チケット/発売中

【お問い合わせ】上越EARTH ☎025-526-5723

 

マチカドラマ「だれかの日々に。」Release Tour2020【新潟公演】

【会場】CLUB RIVERST

【日時】2020年4月17日(金)19時開演 

【料金】2,200円(スタンディング・ドリンク代別)

【備考】チケット/発売中

【お問い合わせ】CLUB RIVERST ☎025-250-0430

 

 

まちかどらま●ミトミ(D、Cho)、三宮広大(G、Cho)、萩原忠昭(Vo、G)、タクオ(B)。2017年5月、3人で現在のバンド名での活動を新潟で開始。同年12月、オリジナル曲ばかりを収録したCD「日々を愛おしく」を全国へ向けてリリースし、各地で36公演を行うツアーをスタート。18年には、県外で開催された大型の野外ロックフェスティバルや音楽イベントに出演している。