【お知らせ】

4月7日(火)に予定されていた新潟市・Live Hall GOLDEN PIGS 5F RED STAGEでの公演は、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、開催中止となりました。チケットの払い戻し等に関する情報は、オフィシャルHPをご確認ください。

 

 

独特のグルーヴ感と圧倒的なライブパフォーマンス、人々を魅了する斬新なアイデアで注目を集めるピアノジャズトリオ・H ZETTRIO(エイチゼットリオ)。“無重力奏法”と形容されるH ZETT M(pf/青鼻)のテクニカルなピアノと、それを支えるH ZETT NIRE(ba/赤鼻)とH ZETT KOU(dr/銀鼻)によるキレのあるリズムセクションを武器に、ジャンルの垣根を超えた唯一無二のサウンドを次々と生み出しています。

今回は、12カ月連続新曲配信や世界遺産ライブなど、新たな試みにも挑戦した2019年の振り返りから、2020年元日にリリースした最新アルバム「RE-SO-LA」や今年の活動についてまで、たっぷりと語っていただきました。

 

H ZETT KOU(以下KOU)さん「2019年の活動の中で柱となったのは、やはり12カ月連続新曲配信ですね。それと並行してロングツアーに、『SPEED MUSIC -ソクドノオンガク-(H ZETTRIOが毎週1曲ずつ日本の名曲をカバーする音楽番組。テレビ神奈川で放送中)』。すべてが潤滑油、もしくはガソリンとなって、僕らのエンジンを“グルルン! グルル〜ン!“と回してくれたような、そんな絶好調な1年でした!」

 

H ZETT M(以下M)さん「さまざまな活動をして世界が広がったと感じています。特に印象に残っているのが、2019年7月28日に開催した、和楽器ユニット・AUN J CLASSIC ORCHESTRA(アウンジェイ クラシック・オーケストラ)さんとの世界遺産ライブ。雨が降ったり止んだりと、天気が不安定な中でのライブでしたが、無事に行うことができてよかったです」

 

H ZETT NIRE(以下NIRE)さん「世界遺産ライブはいい体験になりました。霧の中、なにか霊験あらたかなものを感じましたね。新しい活動にもチャレンジする一方で、月1回の新曲リリース、週1回の音楽番組、そして年1回(2019年は2回)の『こどもの日スペシャル(毎年ゴールデンウィークに開催する全年齢対象ライブ)』など、継続して行ってきたことが力になっていると感じています」

 

多岐に渡る活動を展開する中で特に音楽シーンをにぎわせたのが、12カ月連続新曲配信です。毎月1日にオリジナル曲が配信され、H ZETTRIOの奥深い音楽性を堪能できる本企画。ハードなものだったかと思いきや、意外にも自分たちのスタイルと相性がよかったのだそう。

 

KOUさん「新曲を配信して、すぐにライブで披露という流れがH ZETTRIOにハマっているようです。新鮮なうちにお客さんと共有することで曲たちが育ち、どんどん熟成していくのが楽しいですね。レコーディングで必ずうどんを食するブレない男・NIREの存在もあって、録音は順調でした(笑)」

 

Mさん「H ZETTRIOならではのスピード感を反映させるのに、この形態がちょうどいいのだと思います。連続リリースに驚かれる方も多いですが、我々としてはむしろ心地よいくらいですね。楽曲を配信する順番は、タイミングと今までの流れを考えて決めていました」

 

NIREさん「どのライブでも新曲を演奏できるのは強いですよね。『いつでも精力的に、かつ前向きに活動していますよ』というメッセージを、最も効果的にお客さんに伝えられるスタイルだと思っています」

 

そして2020年の元日には、2年ぶりのニューアルバム「RE-SO-LA」をリリース。それぞれに異なる個性を放つ楽曲が収録され、H ZETTRIOの多彩な魅力を感じられる1枚に仕上がっています。11月の配信シングル「レソラ」をピックアップしたアルバムタイトルも、キャッチーで素敵です。

 

 

KOUさん「2019年の総括、まさにベスト盤! 個人的には、ミュージックビデオも含め、アルバム10曲目の『明日の景色』がオススメです。潤沢なマイナスイオンを感じませんか?(笑)」

 

Mさん「とにかく、“今のH ZETTRIO”というアルバムですね。これを聞いて、どこか旅にでも出かけてください!」

 

NIREさん「2枚目のアルバム以降、その作品を象徴する収録曲のタイトルをアルバム名にしていて、今回は『レソラ』だろう、と。『レソラ』の爽やかなスピード感は、ライブで演奏していてとても気持ちいいですね。リスナーの方から、『ドライブの時に聴いています』と言っていただくことも多いです」

 

多岐にわたる精力的な活動の中で生まれた、最新アルバム「RE-SO-LA」はパワフルで爽快な魅力にあふれています。ぜひこの作品を通して、最新のH ZETTRIOを堪能してくださいね。

 

◎公演情報

H ZETTRIO「RE-SO-LA Tour 2020 先駆けトリオピック Vol.2」

【会場】Live Hall GOLDEN PIGS 5F RED STAGE

【日時】2020年4月7日(火)19時開演 ※中止になりました

【料金】前売り5,500円、当日6,050円(スタンディング・ドリンク代別) 

【備考】チケット/発売中。未就学児入場不可

【お問い合わせ】スーパーキャスト ☎026-263-1000