今や県内のみならず、全国で活躍中の3人組・Negiccoさんは、7月20日(金)に結成15周年を迎えます。その翌日21日(土)には、自身初となる朱鷺メッセでのライブが決定。このライブに先駆けて7月10日(火)には、約2年ぶりのオリジナルアルバム「MY COLOR」をリリースしました。

 

 記念すべきアニバーサリーイヤーを精力的に活動中の3人ですが、この記念日を迎えるにあたり、6月9日から、名古屋、京都、大阪、新潟の4都市で、Negicco結成15周年へのカウントダウンツアー「Negicco with you」を開催しました。朱鷺メッセ公演の試金石ともなる公演に注目も集まり、どの会場も大勢のファンが詰め掛け、大盛り上がりで幕を閉じました。

 

 今回、そんなNegiccoさんをお祝いすべくKomachi MAG.では、「Negicco15周年特別企画」と銘打ち、特別企画を実施。その第1弾として、6月30日に行われたカウントダウンツアー「Negicco with you」のファイナル新潟公演の模様を、写真と共に徹底リポートします。

 

 

 

 16時55分、会場に詰め掛けた多くのファンが3人の登場を今か今かと待ちわびる開演5分前、場内に流れる3人の“ラジオ風”の放送からスタートしました。

 

 ここでは、Negiccoをよく知るスタッフにさまざまなアンケートを答えてもらい、それを発表するというもの。ここまで3会場でもさまざまなスタッフに答えてもらい、“珍回答”もあったようです。この日のアンケート回答者は、プロデューサーのconnieさん。3人に初めて会ったときの第一印象から、メンバーのいい所、直してほしい所、珍エピソードなどを披露。普段はなかなか聞けない、プロデューサーの本音に、一喜一憂するメンバーに会場も笑い声に包まれます。

 そして最後の質問「Negiccoにひとこと」では、「これからも夢と音楽を追い続けていきましょう」とまとめると、3人も前向きな気持ちになって開演時間を迎えました。

 

 SEが鳴り終わり、1曲目のイントロが流れると、3人が登場。Nao☆さんが「楽しんでいきましょう」と声を掛けると「オー」と盛り上がる客席。そのまま「N.e.g.i.c.c.o.」コールが始まります。オープニングナンバーは「トリプル!WONDERLAND」。ポップなナンバーに会場の音頭も一気に上がり、そのまま2曲目の「ネガティヴ・ガールズ!」を披露しました。

 

 MCでは、いつもの自己紹介に加えて、新潟の話題とNegiccoのケータリング事情を、ゆるーく話し、次の曲へ。

ここでは、7月のニューアルバムから「スマホに写らない」「グッデイ・ユア・ライフ」の2曲を披露。最近のライブでは披露されている「スマホに写らない」はゆったり横揺れで、「グッデイ・ユア・ライフ」は、メンバーが先導し、跳ねたリズムにハンドクラップを重ねます。さらに「愛、かましたいの」「カリプソ娘に花束を」とシングル曲を挟んで、コーナーへ。

 

 

「Negiccoの裏歴史コーナー」(次のページへ)