懐かしいメニューやノスタルジックな空間が女性の心をグッと引きつけ、再び人気を集めているレトロ喫茶店。友人とワイワイおしゃべりをするのもいいけれど、読書をしたりひたすら考え事をしたり、一人でボーッと過ごせるのがいいところです。新しいお店だけでなく、老舗もお見逃しなく!

 


■ピノキオ(加茂市駅前)

スパゲッティグラタン、通称“スパグラ”で知られるJR加茂駅前の名喫茶。この味を求めて遠方からも多くのファンが訪れています。

 

このメニュー、生い立ちも魅力的。「創業当時、グラタンは高級料理だったから。地元の高校生たちに『マスター、グラタンを腹いっぱい食べさせてよ』と言われてね。手に入りやすかったスパゲッティを使って、グラタンにしたんです」と、マスターの真柄さん。今では、カレーやトマトソースを加えた変化球も登場しています。

 


「赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも食べられる料理」を信条とするマスター。かつて幼かったお客さんが自分の子どもを連れてやってくる、そんな文化がこの店には根付いています。

 

 

コーヒー&レストラン ピノキオ

[住所]加茂市駅前4-14
[電話番号]0256-52-6339
[営業時間]11時~21時(月曜は16時まで)
[定休日]火曜

 


■シティーライト(上越市本町)

高田商店街にあるビルのらせん階段を上った先にある、ほのかにコーヒーの香りが漂うクラシックな雰囲気の空間。コーヒーのおいしさに魅了されたオーナーがオープンし、現在は奥様がお店に立っています。

 


オーダーをすると、お手製のネルフィルターで丁寧にドリップ。その静かな時間が心地よく、この場所だけ時間がゆっくりと流れているような感覚に包まれます。

 

奥様のおすすめは、豆のおいしい部分だけを抽出したデミタスに甘みを加えて冷やし、最後に生クリームを浮かべた「琥珀の女王」。まるでカクテルを作るような光景と、黒と白のきれいな二層にうっとりしてしまいます。濃厚なコクと程よい甘みが広がる新感覚のテイストは、一度飲めば魅了されてしまうはず!

 

 

自家焙煎の珈琲専門店 シティーライト

[住所]上越市本町4-3-17 酔花庵2F
[電話番号]025-524-6932
[営業時間]10時~19時
[定休日]水曜、第2火曜

 


 

どのお店も、どこか懐かしい気分にさせてくれる空間が広がっています。

本誌では、ほかにも女性が入りやすいレトロ喫茶店をご紹介しています。ホッと一息つきたいとき、“喫茶店に行く”という選択肢はいかがですか?

 

▶最新号の立ち読みはこちら

▶最新号をAmazonで購入する