バウムクーヘン、シフォンケーキ、マドレーヌ…etc.

いま、県内に焼き菓子店が次々と登場しています。ベイクブームの火付け役に、注目の新店も。この記事では、オープンしたばかりの3軒をピックアップ!


■BARREL COFFEE BAUM

3月にオープンしたばかりのこちらは、連日、オープン前から行列ができ、昼過ぎには完売してしまうほど。鈴木コーヒーがプロデュースする新潟市初のバウムクーヘン専門店です。口なじみのいいしっとりソフトな食感と素朴でピュアな甘さを目指して、3カ月以上試作を重ねたそう。21層に焼き重ねられた生地は、素材の風味が生きたナチュラルな味わいで、コーヒーとの相性もばっちり! 

1本焼くのにおよそ40分。ムラにならないように手作業で、1層ずつ丁寧に生地をまとわせていきます。

焼き上げたバウムクーヘンは寝かせることでしっとりとした食感に!

店内はおしゃれな雰囲気で、ガラス張りのキッチンも。外からも製造する様子を見ることができるんです。 バウムクーヘンは1個1,296円で、購入は1人2個まで! 5月下旬から焼きたてバウムの販売もスタートするので、要チェックです。

 

BARREL COFFEE BAUM

[住所]新潟市中央区万代島2-8 ピアBandai内
[電話番号]025-250-0404 
[営業時間]11時~18時※なくなり次第終了 
[定休日]火・水曜


■おやつや はちぶんのいち

特別な日のケーキではなく、お母さんが子どもに作るように、毎日気軽に食べられるおやつを楽しんでほしいと、若きオーナー・長谷川さんがスタートしました。ケーキの要である卵は五泉市の「キムラファーム」、野菜や果物も地元生産者から直接仕入れ、地産地消を心掛けているそう。シフォンケーキは常時約8種類用意しています。

テイクアウトの「コーヒー」(420円)との相性は抜群。シフォンケーキはホールでも購入可能です。1ホール1,440円から(要予約)。

定番の8種類のほか、ショーケースには季節のフルーツをサンドした「シフォンサンド」(300円)もあります。

開店早々、女性客が次々と訪れる人気ぶり。いろいろな味を選びたいなら、開店直後がおすすめ! 綿のようなフワフワ食感をぜひ一度味わってみてください。

 

おやつや はちぶんのいち

[住所]新潟市秋葉区新津本町4-11-7
[電話番号]0250-47-4513 
[営業時間]10時~18時 
[定休日]水曜


■Magia Madeleine

本場フランスのパティスリーをモチーフにしたという、シンプルでセンスあふれるショーケースにたたずむマドレーヌは、定番6種と月替わりのフレーバーが2種類。もともとこちらはネット販売の焼き菓子店として2018年6月に誕生。数ある焼き菓子の中からマドレーヌが評判を呼び、同年12月に新潟初の専門店として実店舗をオープンしました。

国産バターや県産卵など、選び抜いた食材で作るマドレーヌは、しっとりとした口当たり。芳醇なバターが香るリッチな味わいに、心も満たされます。

焼き上げたマドレーヌは、それぞれの味に合わせた特製シロップに漬けて仕上げます。多い時は1日700個ほど焼き上げるそう!

人気の味は午前中に売り切れることも。6月の限定フレーバーはブラックペッパー、チーズといった“おつまみ系”を予定しているとか。芳醇でリッチな味わいのマドレーヌは手みやげにぴったり。大切な人へとっておきのプレゼントをしてみませんか。

 

Magia Madeleine

[住所]三条市上保内乙313-3
[電話番号]0256-47-1837 
[営業時間]10時~19時※なくなり次第終了 
[定休日]第1・3月曜、火曜 


いかがでしたか? 本誌ではこのほかにも、スコーンやチーズケーキ、クッキーといった焼き菓子店を11軒掲載しています。ベイクブームにのって、いろいろなお店をチェックしてみてください。

 

特集まとめへもどる

最新号の立ち読みはこちらから

Amazonでの購入はこちらから