そこでしか出会えない、パティシエのこだわりが詰まった焼き菓子があります。
居心地がよくて、選んでいる時間も楽しい、5軒のパティスリーをご案内します。

 


 

■パティスリー ランプリール

 

 

緑に囲まれたお店に一歩足を踏み入れると、表情豊かな焼き菓子がずらり。素材へのこだわりはもちろん、シンプルながら確かなおいしさを届けたいというシェフの思いが詰まった焼き菓子が、多くのファンに愛されています。

 

 

テラス付きのイートインカフェでは、お菓子と一緒に味わえるコーヒーやワインなども提供。自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

 

 

パティスリー ランプリール

[住所]新潟市江南区太右エ門新田37-1
[電話番号]025-282-1533
[営業時間]11時~19時
[定休日]火曜(変更の場合あり)

 

 


 

■フランス菓子 LUTÉCIA

 

 

話題のルビーチョコレートをはじめ、こだわり素材をふんだんに使い、本物の“おいしい”を追求し続ける、言わずと知れた人気店。豊かなアイデアで生み出される焼き菓子は、おなじみのカラフルな焼きドーナツから新潟ではまだ珍しいスイーツまで多彩なラインアップ。

 

 

こちらの「新潟絹いもガレットサンド」(378円)は、新潟市北区産のサツマイモ・シルクスイートで作るほっくりとしたフィリングをホワイトチョコで包み、ガレットクッキーでサンドした人気商品。

 

 

新商品の「バスチー」は、中心部はとろりと半熟に、表面はこんがり焼き色が付くように仕上げたバスク風チーズケーキ。チーズ好きもうなる濃厚な味わいです。

ギフトにもぴったりの商品がそろうこちら。訪れるたび、新たなお気に入りスイーツが見つかりそうです。

 

フランス菓子 LUTÉCIA

[住所]新潟市中央区上近江3-3-19 
[電話番号]025-288-0007 
[営業時間]10時~18時30分 
[定休日]火曜※水曜も休みの場合あり

 


 

■ラ・パティスリー プレジール

 

 

ふわふわのロールケーキ「巻ルーロ」やアップルパイなど看板商品が多く、開店直後からにぎわうこちら。オーナーパティシエの岡村さんは「焼き菓子は素材一つ一つにこだわっていて、それぞれの温度管理が重要です」と話しながら、手際よく生地を仕込んでいきます。

 

 

アーモンドとチョコレートで、バニラ風味の生地を包んだお菓子「アーモンドショコラ」(214円)は、メープル風味の生地をアーモンドとホワイトチョコレートを合わせたチョコレートで一つ一つコーティング。均一な仕上がりに、職人技が光ります。

 

 

愛情いっぱいの繊細な手仕事で生み出すお菓子を求めて、今日も多くのファンが訪れます。

 

ラ・パティスリー プレジール

[住所]新潟市西蒲区巻甲62-1 
[電話番号]0256-72-0556 
[営業時間]10時~19時 
[定休日]月曜、月2・3回連休あり 

 


 

■Patisserie Kawasaki(パティスリーカワサキ)

 

 

JR長岡駅から程近い商店街に立つパティスリー。「時間が掛かっても、きれいなお菓子を丁寧に作りたい」と話すパティシエの川崎さんが手掛けるお菓子は、シンプルながら素朴で優しい味わいです。

 

 

レジ横のショーケースにはオーブンから運ばれてきたマドレーヌやドーナツが並べられ、焼きたてを購入できることも。「お菓子を冷ます役割も兼ねていて、一石二鳥なんです」と川崎さん。

 

 

 

ギフトでは、人気のお菓子を詰め合わせたボックスが評判。伝統の味を守りながら、焼きドーナツなどの新商品にも注力しています。

 

Patisserie Kawasaki

[住所] 長岡市台町1-3-14 
[電話番号]0258-32-0935 
[営業時間]10時~19時

[定休日]火曜(祝日の場合は変更あり)

 


 

■Patisserie Riz-Riz(パティスリーリリ)

 

 

地場産の食材や米粉を使ったさまざまな洋菓子をそろえる上越市のパティスリー。使用する米粉は、オーナーパティシエ・飯塚さんの地元である上越市富岡産の「こしいぶき」です。

 

 

「一般的な米粉よりも粘りが少なく、サクサクの食感に仕上がるので焼き菓子にぴったりなんです」と飯塚さん。自慢の「8color cookie」は、ホロホロとほどけるような、米粉ならではの口当たりが特徴です。

 

 

店内には焼き菓子のほか、ケーキやゼリー、ジャムなどおよそ100種類の商品が。お気に入りをギフトボックスにチョイスすれば、手みやげにもぴったり。イートインも利用できるので、ドリンクと一緒に一息つくのもおすすめです。

 

Patisserie Riz-Riz

[住所]上越市富岡3525 
[電話番号]025-522-2300 
[営業時間]10時~19時※カフェ17時30分LO 
[定休日]火曜不定休 

 


 

いかがでしたか? 本誌ではこのほかにも、手みやげにぴったりの洋菓子や焼き菓子を多数ご紹介しています。贈り物や自分へのご褒美に、いろいろなお店をチェックしてみてください。

 

特集まとめへもどる

最新号の立ち読みはこちらから

Amazonでの購入はこちらから