どうも、新潟ラーメン伝道師の片山です。皆さん、ラーメン食べてますか!? 私は、もちろん食べてます!

ラーメンが大好きな新潟県民の皆さまと一緒に、県民が一番好きなラーメンを一緒に作ってしまおう!というのが、Komachi2月25日号から連載している「新潟県民的ラーメンプロジェクト」です。

4月25日発売号では、先日行った「タレ・ダシ・麺の太さ」の好みに関するアンケートのベスト3をご紹介しました。

そして、来る5月17日(金)・18日(土)にアンケートをベースに作った3品を食べられる試食会を開催します!

 

申し込みはコチラ!

 

食べられるラーメンはこの3品です。

人気第1位の「醤油×煮干し×中太麺」。

いわゆる燕系背脂ラーメンを思わせるビジュアルですが、一番のポイントはスープ。豚骨や鶏ガラなどの動物系の骨を一切使わず、煮干しだけで味を形成しています。そう聞くとうま味が足らないようにも聞こえますが、ダシはもちろん、タレや背脂にも煮干しを加えており、グラデーションのように煮干しのうま味が食べるにつれてどんどん強まってくるはずです。

続いて第2位が「味噌×豚骨×太麺」。

具材をラードで炒めて味噌とダシを加えて煮込むという、札幌味噌特有のスタイルです。全3品の中で最も濃厚な仕上がりとなっています。濃い味好きにはたまらないけど、濃厚なあまりに途中で飽きが来やすい。それを解消するどころか、強みに変えているが中央にのったひき肉。生の刻みショウガが入っているので、スープに溶かせば爽やかな味わいに変化します。

第3位は「塩×鶏ガラ×細麺」。

鶏ガラオンリーの淡麗スープですが、鶏油をかなりの量を入れているので、コクもしっかり。中央の薬味は、ネギとミョウガをゴマ油と塩であえたもので、味変アイテムとしてお楽しみください。

いやーどれも甲乙つけがたい逸品。この中から1品選ぼうなんて、私にはもはや無理です(笑)。

 

ここにたどり着くまでは、長い道のりでした。