自然素材のポテンシャルを引き出すケアメニュー

さっそく村上茶トリートメントに行きたいところですが、その前に…

ここ「木火土金水」では、トリートメントの前に温泉セットを受け取ったら、「富士屋」のお風呂を自由に利用できるんです。もちろん露天風呂やサウナもOK。お風呂で体をしっかりと温めることで、その後の施術の効果が高まるんだとか。女性にとって「冷えは万病のもと」ですから、これはうれしいですね。もちろん写真はありません。

温泉から戻って施術ルームに入ると、ほんのりとお茶の良い香りが漂ってきました。

横山さん「まずは茶葉を煎って香りを出します」

すっきりと爽やかな中に、かすかに甘さも感じる村上茶の香り。この香りが心を落ち着かせ、自律神経や脳を刺激することで、なんとラベンダーよりも高いリラックス効果が得られるんだそうです。※諸説あり

さらにこちらでは、関川村でとれたクロモジの香りもブレンド。

なんとこちら、日本全国の花やハーブなど、ご当地の”香り”を使った商品やスイーツが集う大会「香り-1グランプリ」で大賞を受賞したそう。開発したのは、新潟産の原料にこだわった美容商品などを手掛ける「HATSUME」さん。村上茶とは少し違う、きりっとしたいい香りです。

いい香りに包まれながら、さっそく施術スタートです。

①フットバス&フットマッサージ

まずは木火土金水でむくみ改善ケアメニュー「塩もみ」などに使われる「百蜜塩壺」に、煎った村上茶を加えてゴマージュを作ってくれます。

混ぜているそばから、またいい香りが…。

しっかり混ぜて、ゴマージュ完成。

こちらで、温泉に入ってポカポカになった足をマッサージ。村上茶には抗菌&美白作用があるので、今の時期だとサンダル負けした足の赤みを緩和してくれたり、角質のケアもしてくれます。

私は冷え性なのですが、温泉の後なので体温が上がっていて、みるみるむくみが取れていく感じ。フットバスだけでは完全に冷えがとれない…という重度の冷え性に悩んでいる方には特におすすめです。天然温泉の力は偉大ですね。

②全身ストレッチ&オイルマッサージ

何度も言いますが、引き続きいい香りが漂いすぎている施術ルーム。先ほど煎って香りを出した村上茶に、今日はアルガンオイルをブレンドした特製オイルでマッサージです。

うつぶせになって半身ずつストレッチ→オイルでリンパを流す、あおむけで半身ずつストレッチ→オイルでリンパを流す…の流れで全身をケア。

ちなみにこちらのストレッチには、最近話題の「筋膜はがし」の効果も。筋膜はがしって何?という方もいると思いますが、簡単にいうと「筋肉の歪みや癒着を取り、正しい位置へ戻す」こと。ずっと同じ姿勢をしていたり、歩き方のクセなどがあったりすると、体内の筋肉も引きつってしまいます。丁寧に伸ばしてくれるので、痛みはほとんどありません。が、フットリフレ(足ツボ)は人によって痛い場所が…。好みの強さをお伝えしましょう。私は腸のツボが痛かったので、腸活を始めようと思いました。

全身マッサージを受けていると、体の中の水分やリンパが「巡っている」という感じ。お茶のいい香りに包まれて、眠ってしまいそうなほど気持ちいいです。

ちなみに私はとにかく肩凝りと頭痛がひどいのですが、どうしたらいいでしょうか…。

横山さん「むくみと凝りで、首が埋もれかかっていますね…。村上茶トリートメントは基本、リラックスを目的としたメニューなので、ご自分の気になるところを集中的にケアするオプションを追加するのがおすすめです」

首が埋もれかかっている私は「脱・脳内疲労マッサージ(30分、税別3,000円)」を追加オーダー。

木火土金水では、リラクはもちろん痩身や疲労回復など、ありとあらゆる体の悩みを改善へ導くメニューがあります。「こうなりたい!」「ココの疲れを解消したい」など、ピンポイントで悩みを相談してみてください。

ストレッチ→オイルマッサージの流れで、体の中にしっかりとオイル成分を入れ込んでケア完了!

こちらは全60分のコースですが、温泉の利用時間は含まれていないので、早めに来店し、ゆっくりと温泉を楽しんでからサロンへ向かうのが賢い使い方です。

温泉込みのプランで癒やされて、気分はすっかりプチ旅行。がんばった自分へのご褒美や、友達・母娘でのぜひ体験してみてください。

ちなみにこちらの「新潟セラピー」は、今後もさまざまな内容を展開していく予定。村上茶の次は、どんな新潟素材がトリートメントに登場するのか楽しみです。

◆今回ご紹介したのは

木火土金水(もっかどごんすい)

0256-82-4888

新潟市西蒲区岩室温泉693 富士屋1F

村上茶トリートメント:60分8,640円(お風呂セット付き、入湯税込み)