こんにちは、編集部のカワムラです。突然ですが、皆さん「観光タクシー」ってご存じですか? 地元のタクシードライバーがガイド役になって、観光名所や名物グルメを案内してくれるアレです。実は先日、三条市に本社がある中越交通さんが、これまでにない全く新しい観光タクシーを送り出しました。

 

その名も「燕背脂ラーメンタクシー」です。

 

ニュースサイトでこのタクシーのことが取り上げられると、

「車内でラーメンが食べられるのか!?」「座席がベタベタしてそう…」「背脂ラーメンってそもそも何?」などと、結構話題になったんです。

 

確かにネーミングと外装のインパクトはヤバいもんね!

 

だってほら。特別仕様となる車は、まずボディに「のれん」!

 

タイヤホイールに「なると」!

 

行灯にはラーメン!(今後はこうなるそうです)。

 

さらに、地元のゆるキャラたち(燕三条ラーメン王国)! ちなみに左からセ・アブーラくん、ラメンちゃん、カーレーくんです。

 

……とんでもないタクシーを考えたものだよっ!

 

ということで、このとんでもないタクシー(2回目)の誕生秘話を聞きに、中越交通さんに行ってきました。

 

うおー。これがウワサの燕背脂ラーメンタクシーかぁ。

 

ドン!

 

ドドン!

 

ビジュアルのインパクトは大きいですが、車内は至って普通のタクシーです。決して車内でラーメンが食べられるわけではありません。

 

ラーメンに関するものがあちこちにありますが、これはご愛敬。ネット上でうわさされている「背脂で車内がベタベタしている」なんてことは、ございませんよ!

 

早速、とんでもないタクシー(3回目)の誕生秘話を聞いてみましょう。

 

 

観光スポットをつなぐ架け橋としてスタート!