こんにちは、編集部のカワムラです。いよいよ新米の季節がやってきましたね! 話題のブランド米・新之助はもう食べられましたか? 新之助は確かにすごい。でも、世界中で愛されているコシヒカリだって忘れちゃいけません。

 

 

世界的にもおそらく最も有名な米の産地・南魚沼市で、今の季節らしいイベント「魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭り」が開催中と聞いて出かけてみました。

「新米おにぎり」よりも「きのこ汁」を前面に押し出していくスタイル……自然ときのこ汁への期待感が高まります。

 

 

ちなみに、おにぎりといえばこちら! 新潟Komachiで好評連載中だった「365日おにぎりレシピ」が単行本になりました。料理研究家・佐藤智香子先生がレシピ監修をしてくれています。10月25日発売です。

 

 

告知らしい告知ですみません。新潟県内の書店、コンビニ、県外の方はインターネットでも購入可能です。

 

 

さて、お祭りに話を戻しましょう。会場は八海山ロープウェー山麓駐車場です。この日は快晴で、秋へ移り変わる八海山の姿が本当にきれいでした。この景色を見に行くだけでも、価値はありそう。

 

というわけで、八海山ベースキャンプ&八海山ロープウェー山麓乗り場です。新潟市内からは車で約1時間45分。関越道・大和スマートICを降りて30分ほどでした。電車の場合は、上越新幹線越後湯沢駅から上越線かほくほく線に乗り換えて、六日町駅からタクシーか路線バスで30分ほど。

 

魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭りは11月5日まで毎日開催。期間中はロープウェー乗り場の駐車場の一角が出店に変わるようです。

 

お祭りといいながら、見た目はすごく質素です。しかし、今回の目玉はあくまで新米ときのこ! 余計なものなんて必要ないのです。(あとクレープと、週末は安納芋の焼き芋も楽しめます)

 

実はコシヒカリの影に隠れてしまっていますが、実は魚沼地域はきのこでも全国有数の産地なんですよね。そもそも新潟県は長野県に続いて、きのこの生産量が第2位。さらに県内の約6割を魚沼地域で生産しているんです。意外と知らない人も多かったのでは!?

会場では採れたてのきのこを購入することもできますよ。

 

 

では、秋の二大美味を実食です!