結成の地、群馬から20年以上にわたって拠点を動かすことなく活動を続けるG-FREAK FACTORY。このバンドに今春、新たなメンバーとして渡部“PxOxN”寛之が加入。6月6日には、新体制後初のシングル「カモメトサカナ」をリリースしました。この発売に続き、6月24日(日)には新潟市でライブも行います。

 

 

シングル「カモメトサカナ」

 

茂木「彼(渡部)は、昔からの顔なじみです。ただ、僕らが続けてきたやり方とは全く違うアプローチで音楽に入り込んでいくタイプなんですね。だから彼が加わって、バンドとしての音楽への向き合い方はずいぶん変わったし、音楽的にやれること、可能性の幅も大きく広がったと思います。しかも人間的には以前からしっかりわかり合えているから、例えば1つの曲をどんな編曲で、どんな音色で聴いてもらうか決めるときも、すぐにメンバー全員の意志が一致して素早く決断できる。そういう部分を生かして、新しいシングルは作ることができたと思います」

 

 ほとんどの曲で作詞を手掛ける、ボーカルの茂木洋晃はそう語ります。新メンバーが加わってバンドに生まれた変化は、シングル「カモメトサカナ」にさまざまな形で反映されているようです。

 

茂木洋晃(Vo)

 

茂木「表題曲は、ある程度の原型がかなり前からあったんです。それにたくさんの音を重ねて、聴いていただけるような最終的な形にしていきました。曲を通した流れというより、どちらかといえば音像、音としての感触、聴こえ方を優先して決めていった感じです。バンドとして演奏する曲を作るのとはまた別の、例えばDJがいろいろな音をサンプリングして、曲を作っていくようなイメージですね。そのイメージで、ギターの反復フレーズなども考えました」

 

 

「彼らの音楽を形作る『ダブ』の存在」(次のページへ)