真っ白なクリームにふわふわのスポンジ、そして真っ赤ないちご。なんとも愛らしいたたずまいのショートケーキは、要素が少ないからこそ、それぞれにシェフの思いが詰まっています。ここでは、県内の有名パティスリーのこだわりが光るショートケーキを4つご紹介します。


幸せな余韻を残す ふわりと軽やかな口溶け〈ランプリール〉

越後姫のショートケーキ 540円。販売は6月頃まで。

昨年20周年を迎えたパティスリー。ショーケースの中でもひときわ存在感を放っているのは、シャンと反り返ったヘタ付きのいちごがのったショートケーキです。一口食べれば、ふわりと軽やかなスポンジと香り高いクリーム、ジューシーないちごが口の中で溶け合います。

施設情報

施設名 ランプリール
住所

新潟市江南区太右エ門新田37-1

TEL 025-282-1533
営業時間 11時~19時
定休日 月・火曜(祝日の場合は営業)
席数 23席
駐車場 18台

高級食材たちが織り成す ラグジュアリーな味わい〈LUTÉCIA〉

苺のプレミアムショートケーキ 1,404円。販売は春頃まで、土・日曜・祝日限定。

こだわりの素材を使って本物の味わいを追求し続ける、言わずと知れた人気店。こちらのショートケーキは、トップに飾られた大きないちごだけでなく、他の素材ももちろん上質なものばかり。一つ一つ、高級感あふれる小箱にパッケージされているのもうれしいポイントです。

施設情報

施設名 LUTÉCIA
住所

新潟市中央区上近江3-3-19

TEL 025-288-0007
営業時間 10時~18時
定休日 火曜
駐車場 21台

ティータイムがパッと華やぐ 高級感あふれるたたずまい〈Annivel〉

スーパーショートケーキソワニエ 1,080円。販売は5月末頃まで、土・日曜、イベント時限定。

地元・長岡市で人気のパティスリーから、リッチな気分を満喫できるケーキが登場しています。このケーキのために取り寄せる九州産生クリームと、福岡県の農家から直送される完熟あまおうが主役。すべての素材にこだわった、他では味わえない一品です。

施設情報

施設名 Annivel
住所

長岡市川崎町865-2 ルージェスカワサキC棟

TEL 0258-86-1525
営業時間 11時~18時30分
定休日 水曜、ほか連休あり
席数 4席
駐車場 共有あり

旬のフルーツが詰まった 愛らしい断面にくぎ付け〈Pâtisserie Riz-Riz〉

ガトーリリ 411円。

上越市産の米粉をはじめ、地元の食材を使った多彩なスイーツを販売するお店。小さめサイズのかわいらしいビジュアルが魅力のガトーリリが人気です。上越市にあるいちご園「いちごの花ことば」の越後姫や、同じく上越市の三和牛乳から作ったヨーグルトクリームなど、上越の美味を存分に味わえますよ。

施設情報

施設名 Pâtisserie Riz-Riz
住所

上越市富岡3525

TEL 025-522-2300
営業時間 10時~19時
定休日 火曜不定休
席数 10席
駐車場 6台

いかがでしたか?どれもかわいいビジュアルで、気分が上がりますよね。現在発売中の「新潟Komachi」2月25日発売号では、おいしいショートケーキを11個厳選して紹介しています。さらに、いちごスイーツやいちご狩り、いちごビュッフェなど、旬のいちごを楽しむための情報が満載です!ぜひチェックしてくださいね。

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから