どうも、新潟ラーメン伝道師の片山です。梅雨でジメジメしている時は、酸味の効いた冷やし中華でツルッといきたいですね!

さて、いよいよ大詰めを迎えた新潟県民的ラーメンプロジェクト。

(これまでの振り返りはコチラ↓から)

●第1回試食会リポート  ●試作品完成までの道のり

試食会を経て、3品から遂に、こちらの「醤油×煮干し×中太麺」に決まりました!

ただ、これでプロジェクトが終了ではありません。試食会に参加して下さった皆さまから、選ばれたこの1杯の改善点をたくさんいただきました。そこで、その意見をもとにバージョンアップ!

(私の携帯カメラで撮った画像でスミマセン!)

 

進化したこの味を体感してもらう(しかも無料!)最終試食会を7月開催します!→応募はコチラ

試食会の前に、バージョンアップしたポイントや味の秘密について解説したいと思います。

最大のポイントは、スープ。背脂を使っているのでこってりしていそうですが、食べてみると思いのほか、あっさりしています。実は豚骨や鶏ガラなどの食材は不使用で、ダシは煮干し100パーセント!

しかも煮干しはダシだけではなく、醤油ダレ、背脂、香味油にも使っています。いわゆる燕系の背脂ラーメンは、ダシにガッツリ利かせているので、好きな人は好き!(私も笑)という味ですが、県民皆さまに愛される味にするべく、多角的にじんわりと煮干しを感じられる味に仕上げました

ボクシングに例えるなら、燕系ラーメンは強烈なストレート1発で、この1杯は鋭いジャブの連打、という感じでしょうか?…分かりにくいですかね(汗)。

背脂を振るたびに煮干しが香ります!

 

ほかにも…

・前回の長ネギから食感の生玉ネギと香りの万能ネギに変更。

・ショウガのみじん切りを別添えにし、途中で味変が可能。

など、かなりバージョンアップしています。前回の試食会に参加された方もしていない方も、この味をぜひ体感してみてください。そして皆さまのご意見をもとに、より県民に愛される1杯を一緒に作りましょう!→応募はコチラ

 

●新潟県民的ラーメンプロジェクト最終試食会

実施日/7月12日(金)13時~15時、17時~19時、13日(土)13時~15時
会場/麺家 ​味勲拉(あじくら)
​定員/各回先着30名
​備考
・各回とも定員に達し次第、受け付けを終了致します。ラーメンを1杯試食した後、アンケートに回答ください。
・当日は先着順にラーメンを提供するので、お待ちいただく場合があります。