「ラーメン大好き新潟県民が一番好きなラーメンを県民みんなで作ろう!」をコンセプトに、県民の皆さまへのアンケートや試食会を経て、1杯のラーメンを開発しました。

※詳しくは↓コチラをご覧ください。

新潟県民的ラーメンプロジェクト~遂に完成しました!~

▲煮干し醤油らーめん(650円)は豚骨や鶏ガラが不使用。チャーシューを煮込んだダシに煮干しをガッツリ加え、優しいながらもコクのある味わいを演出しています。


この「煮干し醤油らーめん」は、おかげさまで大好評。企画に協力していただいたラーメン居酒屋味勲拉さんの人気メニューとして定着しています。

ただこのプロジェクト、これで終わりではありません! 早速ですが第2弾を始めます!!
今回の主役はトッピングの花形、肉。しかも3種類を盛り合わせた最高の肉盛りラーメンを作ります。

合わせるラーメンは、味勲拉さんの看板メニュー「誠らーめん」。

▲トンコツスープに、甘辛く煮込んだ豚バラ肉を載せた「すき焼き風ラーメン」を独自にアレンジ。生卵を崩しながら食べることで、味わいの変化を楽しめるのが特徴。


今回開発した肉料理トッピングは全6品がこちらです!

ん~壮観なビジュアル。見ているとおなかがすいてきそうだし、個人的にはビールが飲みたくなります!(笑)。誠らーめんとの相性を考慮しつつ、この6品を実際に県民の皆さまに食べ比べていただき、投票を経て、3品を選定します。

12月13日(金)に行う試食会の前に、見た目だけでは分からない味のポイントを1品ずつ解説致します。

1,唐揚げ

鶏モモ肉をニンニクとショウガを利かせたタレに漬け込みんでから揚げていますので、外はカラッと中はジューシーな仕上がり。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ジューシーな衣をスープに浸すことで、油と鶏肉のコクが染み渡り、おいしく味変もできます。

2,鶏つくね

ラーメンのトッピングとしては珍しいつくねですが、相性はなかなか。鶏ひき肉を使い、塩ベースの味付けなので味は淡泊。練り込んだ大葉が爽やかな味わいを演出するので、濃厚スープの箸休めにも味変にも最適です。

3,角煮

箸で持つと崩れるほどのトロトロ食感が最大の特徴です。柔らかさは全6品のなかで断トツのナンバー1。豚バラ肉のプルプルとした脂身はスープをさらに濃厚な味わいに進化させます。

4,ピリ辛豚肉

やや厚みのある豚バラ肉をキムチと一緒に強火で一気に炒めた一品。かみしめるたびに豚のうま味と辛みが増し、辛いモノが苦手な方も、スープをすすれば口中がまろやかに。スープに浸せばピリ辛に味変するのは言わずもがな。6品中、ナンバー1の味変力です。

5,炙りチャーシュー

豚バラ肉をロール状に巻いた、いわゆる王道スタイル。やわらかく煮込んだチャーシューを提供の直前にバーナーで炙ってじっくり煮込んでいるので、表面の香ばしさと柔らかい食感を楽しめます。かなりの厚切りなので、食べ応えも満点ですよ!

6,豚そぼろ

食べ応えという面で見ると、他のトッピングに比べて若干の見劣りは否めません。ただこの鶏そぼろ、応用力はナンバー1です。味付けは砂糖やしょうゆなどのやや甘めのし上がりで、ポイントはみじん切りにした生ショウガ。火は入れていないので、爽やかな強い香りが特徴です。麺と絡めても良し、スープの浸しても良し、と万能の活躍を見せてくれるはずです。

 

どれもこだわりが詰まった料理ばかり。選ぶのは難しいと思います(きっと!)。ラーメンとの相性を踏まえつつ、最高の肉盛りラーメンをみんなで一緒に作りましょう。皆さまのご参加、お待ちしています!

 


新潟県民的ラーメンプロジェクト第2弾試食会

実施日:12月13日(金)11時~15時、17時~23時

会場:ラーメン居酒屋味勲拉

定員:各回先着30名

参加方法:券売機で誠らーめん(650円)の食券を購入し、スタッフに試食会参加を告げる

備考:各回とも定員に達し次第、受け付けを終了します。試食時に提供する誠らーめんのトッピングは通常より一部異なります。試食後、アンケートにお答えいただきます