新潟で働く女性たちに、もっと輝いてほしい。「美Visionプロジェクト」は、第一線で活躍する経営者・幹部の熱い思いを発信し、理想的な働き方のヒントを届けることを使命にスタートしました。美的センスにあふれ、ビジネススキルにも長けている6人が、テレビ·雑誌·インターネット·アプリで、ライフスタイルや成功体験をお伝えします! 

今回の記事では、新潟Komachi4月号に掲載された2人のリーダーを、誌面未掲載カットを交えてご紹介!(前編の記事はコチラ

#03 株式会社 トプカピ  代表取締役 庭山仁美(にわやまひとみ)さん

「エステティックサロンを正しく知ってほしい」という
想いから『トプカピ』を開業。現在コンセプトの異なる
4店舗のサロンを運営しています。

新潟のビューティーエデュケーターとして、長年美容シーンを牽引し、カリスマ的な存在感を放つ庭山仁美さん。数々の国際ライセンスを持つ、インターナショナルエステティシャンです。庭山さんは、エステティックサロンの黎明期に東京で美容技術や知識を徹底的に学び、実務を経験。その後、新潟に戻ってきて驚いたそうです。「当時の新潟は、きちんとしたエステティックサロンがなく、お客様もお店も手探り状態でした。それなら、自分が、学んだ経験を生かそうと、1996年、東洋のメソッドを取り入れた『トプカピ』を開業しました」。

順調に軌道に乗り、通常なら同じコンセプトでお店を増やすのですが、庭山さんの発想は違います。「トプカピの”ライバル店”を出すとしたら、どんなお店が良いか?と考えました」。そして西洋のリンパドレナージュを取り入れた『天母 THE SALON(テンムー)』を出店。その後も、湯治場サロン『木火土金水(モッカドゴンスイ)』、床屋とエステティックサロンを融合した『きくとこ』と現在4店舗を運営しています。お客様は、お店のオープン当初から25年来のリピーターも多く、最近は4店舗を横断して、ご自身の状況に合わせてメニューを選ぶ方や、母娘や家族での利用も増えているそうです。

“ハンドトリートメント”の技術を徹底的に磨き、
信頼、満足度、安心感を大切にしています。

時代に合わせ、常に新しい方法をアップデートし、サロンのメニューを開発してきた庭山さん。どんなに美容機器などの道具が発達しても、大事にしているのは、人の手を使った施術です。

「人間の皮膚は感覚受容器なんです。お客様に直接触るという、”手で診る”ことで、肌の調子だけでなく、睡眠の質や、時には心理状態も分かリます。その状態に合わせたトリートメントやサービスを提供することが大切です」。美容の悩みだけでなく、心まで整えてくれるプロの手は、信頼感や満足度も高く、衛生管理にも徹底的に配慮し、お客様が安心して通えるサロンをスタッフと作り上げています。

「今は変革の時。次世代スタッフには期待しています!」

収集癖のある庭山さん。トプカピの店内にも、珍しい水差しや、オイルの瓶がディスプレイされています。「エステティックも趣味の一つで、休日は、他店にも新しい施術を積極的に受けに行きます。痛いのは嫌ですけど」と笑う庭山さんが、今、一番熱中しているのが「ジュリー」こと、沢田研二さん。若い頃の動画を見て、その美しさと、低音から高音に伸びる歌声に心を奪われたそうです。撮影中も思いのほか話が弾み、現場を明るく元気にする笑顔が印象的。庭山さんの周囲に常にたくさんの人が集まってくるのも納得です!

スタッフのチームワークが良く、笑顔のたえないサロン

『健やかさはキレイの原点』をブレずに発信し続け、
新潟の女性を輝かせたい。

今後は、緩やかに美しく年齢を重ねるための、“シニアトリートメント”に力を入れ、医療・介護など異分野とのコラボレーションも展開していきたいと語る庭山さん。
「”健やかさは綺麗の原点” がトプカピのコンセプトです。身体、心、どちらも健康であって初めて美しさが手に入ります。エステを人生が豊かになる伴走者として、うまく活用してくださいね」。

ニューノーマルな時代に向けた庭山メソッドで、新潟の「美」はこれからも輝き続けます!