そして、「妻有ビール」誕生

2017年11月、無事に醸造免許が下りて、2018年・今年1月頭に初仕込みをし、3種類の十日町産クラフトビールが出来ました。

左から、十日町らしく、そばで香り付けをした「十日町そばエール」、オレンジピールが香る華やかな印象の「めでたしゴールデンエール」、スタンダードな味わいを楽しめる「豪雪ペールエール」。

 

「雪まつりの会場で販売ブースに立っていると、『Facebookでずっと見てました!』とか、『新聞記事を読んで気になっていたんです』とか、たくさんのお客さんが声を掛けてくださいました。ここまでの道のりを知ってくれている友人たちの中には、本当に良かったと目に涙をうかべて飲んでくださる方もいて。ここまで突っ走って来ましたが、あぁ、とうとう念願の十日町の地ビールを自分で作ったんだなぁと、やっと実感が沸いてきましたね」。大好きな十日町をもっと魅力的にしたい、十日町のファンを増やしたいという一人の女性の思いと行動に、支援するというよりも、むしろ自ら自分もそこに関わりたい、参加したいという人たちのパワーが集まって、「地域待望の地ビール」が誕生したのだと思いました。

「この八角形に鳳凰のロゴは、8月の十日町おおまつりの諏訪神社 八角神輿をイメージしているんです」。全国でも珍しい八角神輿は地域が誇るおまつりの象徴。妻有ビールはその誇りを掲げて、これからどんどん羽ばたいていくことでしょう。

 

 

※妻有ビールはALE beer & pizza(十日町市宮下町西267−1、TEL 025-755-5550)、SMOKE&BEER ORION(上越市仲町4丁目4−1、TEL ​025-520-5454)、NIGHT CAFE RISE(南魚沼市六日町107−1、TEL 025-773-2576)などで飲むことができます。※常設とは限らない場合がありますので、事前にお店までご確認ください。

(2018年3月現在)