新潟に拠点を置いて活動を続けているミュージシャンなど、新潟にゆかりのある音楽関係者が50人あまりも集まって制作した曲がCDとして発売されました。曲名は、「Yes I Do」。その制作の中心となり、リリースまで尽力したのは、井上一郎さんです。

 

 

「去年で、僕がレコーディングエンジニア(録音技師)の仕事を始めて30年になりました。だから区切りに、何か音楽として残るものを作ろうと思ったんですよ。ならば自分の記念のためだけじゃなく、大勢の人たちと共有できるものにしたくて、今まで新潟で一緒にレコーディングしてきた人とやってみることにしたんです」 

 

 井上さんは、新潟市出身。高校卒業後、1987年に東京のレコーディングスタジオに入り、最初はアシスタントエンジニアとして、後に正式なエンジニアとなって、生前の尾崎豊をはじめ、松任谷由実、氷室京介、吉川晃司、THE YELLOW MONKEYといった多くのアーティストのレコーディングを手掛けてきました。2003年に新潟へ戻って、自身のレコーディングスタジオを開設。05年には、新潟産業創造機構「にいがたニューエジソン」として認定を受け、翌年にスタジオの事業を株式会社化し、現在はエンジニアであると同時に「株式会社エヌトライブ」の代表取締役でもあります。新潟のスタジオではこれまで、NegiccoやRafvery、YOUR FRIENDS、RYUTistなどのレコーディングをエンジニアとして支えてきました。

 

 

 

 「東京で仕事をしていたころ、氷室京介さんや吉川晃司さんの曲の作詞をされていた松井五郎さんとレコーディングの現場でご一緒することがよくあって、とてもかわいがっていただいたんです。僕が新潟へ戻ることを勧めてくださったのも、松井さんなんです。

 

 戻るのを決めたのは、ちょうどMONGOL800が沖縄に活動の拠点を置いたまま、全国から大きな注目を集めていた時期。『彼らのように東京にいなくても自分の音楽を広く日本中に、いや世界にだって発信できる時代になった。同じように、新潟でもできるんじゃないか。郷里を愛しているなら、それにチャレンジする価値はきっとある』と松井さんに言っていただいて、気持ちは固まりました。背中を押してもらった気がしたんです」

 

「『Yes I Do』の作詞は恩人・松井五郎さんに」(次のページへ)