焼きたて、ふわふわ、小麦のいい香り…みんな大好き「パン」が食べたくなる季節がやってきました。新潟Komachiでは、今年も恒例のパン特集を実施。今年のテーマは「おいしいパンめぐり」。気になるパン屋さんを目当てにお出かけしたり、お気に入りのパン屋さんをハシゴして、車の中で焼きたてをほおばったり…。休日の楽しみがひとつ増えるような、県内のベーカリー86軒をご紹介する特集です。

 

 

今回はそんなパン特集の中から、気になるコンテンツをいくつかピックアップ。自分好みのパンと行ってみたいパン屋さんがきっと見つかる、パン好きさん必見の内容をお見逃しなく。

 

―CONTENTS―

1.パンラボ・池田浩明さんとめぐる!今、注目の新潟ベーカリー

2.食パンブームの大本命

3.ただいま、国産小麦が拡大中!

4.ごちそうサンドイッチ&愛すべきサンドパン

5.エリア別パン屋さんカタログ

 


 

1.パンラボ・池田さんとめぐる!今、注目の新潟ベーカリー

 

 

パン好きが集まって活動する団体「パンラボ」の代表として活躍し、日本全国のパンを数百軒以上食べ歩いてきたパンライター・池田浩明さんが新潟Komachiに初登場!新潟の注目ベーカリーをめぐり、その魅力を徹底取材していただきました。

ブレッドギーク=パンオタクを自称する池田さんが見て、食べて感じた新潟のパン屋さんの魅力を再発見します。

 

>>池田さんと一緒にパンめぐりへ出かけよう


 

2.食パンブームの大本命

 

 

老舗食パン店のドキュメンタリー映画が製作されたり、焼き加減にこだわる専門店が登場したり…今、パン好きの間で“食パン”が注目を浴びています。毎日食べるシンプルなものだからこそ、お店のこだわりが如実に現れる食パン。職人の確かな技が生きた、おいしさの秘密に迫ります。

 

>>お気に入りの食パンを探しに行こう


 

3.ただいま、国産小麦が拡大中!

 

 

品種改良が進み、安心・安全でおいしい!とパン好きの間でますます注目が高まる国産小麦。実は、新潟でも小麦が栽培されているのをご存じですか?思わず指名買いしたくなる国産小麦のパンの特徴や、おいしさの理由を探りました。

 

>>小麦の味わいに魅せられたベーカリーの絶品パン


 

4.ごちそうサンドイッチ&愛すべきサンドパン

 

 

1品あればランチの主役!ますますグルメ化が進むサンドイッチと、新潟が誇るご当地レトロパン「サンドパン」のおいしいお店をご紹介します。新しいパン、なつかしいパン。どちらも個性あふれる逸品ぞろいです。今年登場の新店にも注目を!

 

>>サンドイッチとサンドパン、どっちも食べたい!

 


 

5.エリア別パン屋さんカタログ

 

 

地元で愛される老舗から、おしゃれな最新型ベーカリーまで。エリア別で便利に探せるベーカリーカタログです。自宅近くで、通勤途中に、休日のお出かけがてら…。さまざまな使い方で、新潟のパン屋さんめぐりを楽しみましょう。

 

>>近くのお店が見つかる!パン屋さんカタログ

 


 

新潟Komachi本誌には、こちらには載せきれないパン屋さんの情報を86軒掲載。さらに、休日にパン屋さんをハシゴするのに便利な「エリア別ベーカリーMAP」も付いています。お目当てのパン屋さんを見つけたら、近くのパン屋さんにも足を延ばしてみてください。

選ぶ時間や焼きたての香りが、いつもの日常をちょっと豊かにしてくれるパン。今度の週末は、Komachiを片手にパンめぐりへ出かけませんか。

 

最新号の立ち読みはこちら

最新号をAmazonで購入する