お店の一角からヴィエノワズリーの誘惑

 

皆さん、「ヴィエノワズリー」という言葉を聞いたことはありますか?ヴィエノワズリーは、シンプルにいうと「パンとスイーツの中間」。卵やバター、牛乳などをたっぷり使う、リッチなおいしさの菓子パンの総称です。主に、クロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュがヴィエノワズリーに当たります。

 

今回訪れたのはパティスリー「プレジール」。名前を聞いたことのある方、行ったことのある方、たくさんいるのではないでしょうか。「巻ルーロ」というロールケーキが有名ですよね。私も手土産によく買います。テッパンです、間違いありません。でも、今回紹介するのはパン。実はこちら、ヴィエノワズリーも評判なんですよ。「スイーツと一緒に必ず買う!」。そんな人が多いということで、さっそく行ってきました。

 

 

場所は角田山のすそ野、のどかな田園風景が広がる新潟市西蒲区巻町です。お店に入ると、穏やかな雰囲気が漂っています。ショーケースや棚には、スイーツがいっぱい。パンはどこにあるのでしょうか?

 

平日の夕方でもお客さんがたくさんいます。

 

ぐるっと見回すと…ありました!

 

さり気なく並べられています。

 

パンコーナーからは、なんだか芳しい香りが…。誘われるがまま、気付けば棚の前です。さて、どんな種類があるのでしょうか?

 

まずはアップルパイ(400円)です。

 

このアップルパイ、土台がどっしり!  高さが10センチくらいありますよ。ぷっくり膨らんだパイ生地からは、食べる前にその香ばしさが伝わるほどの、ビターな香りが漂っています。

 

 

ミニクロワッサン(85円)。

アーモンドクリームをのせて焼いたクロワッサン(190円)もありました。

 

クロワッサンはどちらも、とてもいい匂い。ほんのりバターが焦げたような香りです。たまりません。

 

次はちょっとお高めなメロンパン(190円)です。土・日曜・祝日限定販売だそう。

 

プライスカードを見ると、バターをたっぷり使った甘みのあるブリオッシュ生地、と書かれています。だからこの値段なんですね。生地からも、おいしい香りがしますよ。

 

ソフトパン(110円)。

 

ん?なんだか興味をそそられます。パンというよりはシフォンケーキに似ています。見た目からもソフト具合が伝わってきますね。近づくと、まったり甘~い匂いが鼻をくすぐってきます。

 

 

ヴィエノワズリーがどんなものか、これでバッチリだと思います。プレジールのヴィエノワズリーは、さすがパティシエの焼くパンといった感じ。食べる前から、誘ってくるんです。魅惑の香りで。まるで焼き菓子。こちらのパンは、「香り高い」という言葉がぴったりなんですよ。

 

どんな素材? どんな製法? 気になりますよねオーナーシェフの岡村克巳さんにお話を聞きました。

 

おいしい香りの秘密は次のページで!