このところすっかり暑い日が続くようになりましたね! 気分はもう夏本番!?というわけで、夏バテに負けるな!ガッツリとニンニクが効いた新潟のスタミナグルメをご紹介しちゃいます!

翌日が休みじゃないと食べられない!? 酔客を魅了するニンニク餃子<慶龍飯店>

鍋貼/餃子(550円)。テイクアウトOK。タレは付けずにニンニクをフルで味わってほしい。

かつて芸妓の町、花街として栄えた新潟市内の中心部に位置する“古町エリア”に、長年酔客の胃袋をガッツリとつかんで離さないスタミナ餃子があります。こちらはとにかくニンニクが強烈で「翌日が休みの日しか食べられない」と常連客にいわせるほど。焼き出すと店内にニンニクの香りが充満するほどで、モチモチの皮を破ると強烈なニンニクの香りとうま味が広がります。「出来たてを食べてほしい」からと、営業中にこまめにあんを包むなど、ご主人のこだわりが光ります。

柳麺(570円)。ほろ酔いの体に染み渡る優しい味わい。ザ・のんべえは絶対好きなやつ。

古町で飲んだ後はココで締めるという人も多いため、二軒目、三軒目となってもサイフの負担にならないようにと、もう何年も価格は据え置いているそうです。ほろ酔いで食べるこのラーメンとギョーザは本当に最高ですよ。ぜひ楽しんでみてください。

店舗情報

店舗名 慶龍飯店
住所

新潟市中央区古町通9-1464

TEL 025-222-2582 
営業時間 18時~深12時 
定休日 日曜、祝日

ニンニク×バターの名コンビ! 魅惑の組み合わせを赤身肉で<Buena Vista CAFE>

アンガス牛のステーキプレート ガーリックバターソース(1,420円※サラダ、ドリンク付き)。

本格エスニック料理がそろうカフェバー「Buena Vista CAFE」には、いま若い女性客を中心にオーダーが増えているというステーキプレートがあります。アンガス牛の肩ロースをミディアムレアに焼き上げ、ガーリックバターと粉チーズをたっぷりとかけて仕上げたものです。「調理中から香りがおいしい」という声もあるほど、ニンニクがしっかりと効いています。

薬膳カレー(820円)。ドリンクは強炭酸がおすすめです。

こちらではカルダモンやウコンなど約20種のスパイスを使った薬膳カレーも提供しています。鋭い辛みでスパイス好きを魅了している人気メニューです。こちらもぜひ。

店舗情報

店舗名 Buena Vista CAFE
住所

見附市本町1-1-39見附市本町1-1-39

TEL 0258-88-9196
営業時間 11時~14時30分LO、18時~22時30分LO※閉店時間は日によって変動あり 
定休日 水曜

強烈なニンニク風味と 弾けるジューシーな肉汁!<はっぴ商店>の唐揚げ

醤油唐揚げ(280円/120g約2貫)

今新潟でも店舗が増えている唐揚げ専門店の中でも、人気上昇中の<はっぴ商店>。人気とおいしさの秘密は、すりたてのニンニクと合わせた特製しょうゆダレ。鶏モモ肉を一晩漬け込み、仕上げに千葉のしょうゆ「下総醤油」を加えることで、芳醇な香りとうま味を引き出している。1個約60グラムと満足感のあるサイズもうれしいですね。

唐揚げ弁当(486円~)。唐揚げの個数で価格は変わります。

唐揚げは「醤油」のほかにも「うま塩」や「甘ダレ」があります。さらに、フタが閉まらないほどの大きな唐揚げが入った高コスパ弁当もありますので、ぜひ試してみてくださいね。

店舗情報

店舗名 唐揚げ専門 はっぴ商店 新潟女池店
住所

新潟市中央区女池南1-6-2

TEL 025-278-8415 
営業時間 11時~21時
定休日 なし

現在発売中の新潟Komachi7月号では、今回紹介したようなスタミナ料理が満載です!新型コロナに負けない強いカラダを作るためにも、ガッツリ料理を楽しんでみてくださいね。

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから