新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続いています。こんな時だからこそ、おいしいものを食べてポジティブに過ごしませんか。5月25日発売の新潟Komachi最新号は「スタミナごはん特集」をお届け。お肉料理、うま辛グルメ、ニンニク料理、カレー…etc.負けないカラダをつくる新潟のスタミナ飯をたっぷりとご紹介します。

今月の表紙は上越市の「Birds INN cafe」さん。ガーリックライスの上に、炭火焼きステーキがドンとのった「バーズインライス」が自慢のお店です。

はじめに、スタミナについてお勉強。新潟で活躍する栄養士・料理研究家の松丸まきさんにカラダを守る食材やヒントを教えてもらいました。ほか、読者のみなさんに聞いたスタミナごはんについてのアンケートも紹介しています。

スタミナアップの食材について詳しくインタビュー。それぞれの特性を知って、毎日の食事にうまく取り入れていきましょう!

ここからは、読者アンケートを元に選んだ、スタミナ飯をジャンル別でご案内。まずはスタミナごはんの代名詞「お肉」から。焼き肉をはじめ、ステーキ、とんかつ、肉丼といった見ているだけでも元気になりそうなメニューがそろいました!

元気のカギはタンパク質にあり!牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉など、いろいろなお肉料理をピックアップしています。

お次は体の不調を吹き飛ばしてくれそうな「うま辛グルメ」。中国料理や韓国料理のほか、アジア料理も登場。夏バテ防止にもつながる辛いものを食べて、夏に備えましょう!

トウガラシに含まれるカプサイシンは、体の基礎代謝を上げてくれる強い味方!体が整う辛いものはこれからの季節にぴったりですね。

そのほか、疲労回復&免疫力アップがあるといわれる「ニンニク料理」、スパイスで香りで食欲増進効果を期待できる「カレー」、一汁三菜でバランスも抜群の「定食」などもあり! どのメニューもボリューム満点で、食べて元気になること間違いなしです。

以上のジャンル別スタミナごはんのほか、新潟の「ご当地レトルトカレー」や、注目の「新店」、自宅で簡単に作れる「パワー全開レシピ」も収録しています。自由に外出できるようになったら、じっくりとお店の味を堪能しましょう♪ Komachi最新号はお近くの書店やコンビニでチェック! 立ち読みは下記からできますよ。

<飲食店・施設の営業時間・休業、イベントの中止・変更について>
 雑誌記事およびWebサイトに掲載されている営業日、営業時間、提供内容が変更になっている場合がございます。ご来店の際には事前にお店にご連絡いただくなど、ご確認をお願いいたします。
 同様にイベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。こちらも日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗・主催者へお問い合わせください。

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから