シェフやパティシエが腕を振るうホテルメイドのゴージャスなスイーツ。実は一般的な街のパティスリーのように、テイクアウトができるところもあるんですよね。有名&老舗ホテルらしい優雅さや上品さを感じるスイーツは、ちょっとした贈り物にぴったり。今回はそんなホテルスイーツを新作と伝統というテーマでご紹介します。

老舗ホテルの味を引き継ぐ伝統のブラウニー!<ANA クラウンプラザホテル新潟>

1963年創業の「ホテル新潟」を前身とする「ANA クラウンプラザホテル新潟」。月替わりに2種類の新作ケーキが登場する一方で、前身のホテル新潟時代から続くスイーツも販売し続けています。

 

なかでもホテル自慢のスイーツといえる「生ブラウニー」(194円・写真右)には、少し変わったエピソードが。「実はチョコレートの分量を間違えて、倍の分量で作ってしまったことがあり…。それがきっかけで生まれたスイーツなんです」と、教えてくれたのはベーカー調理担当の柳通さん。大量のチョコを使うことになったブラウニーは、生ケーキのような濃厚な口当たりが好評となり、そのまま商品化。ひと口で幸せな気分に浸れると、今でも多くのファンから愛されています。

 

写真右の「夏のフルーツミルクレープ 」(486円)は、今夏の新作でイチゴ、マンゴー、キウイなど、さまざまなフルーツを特製クレープ生地とクリームでサンドしています。写真映えするようなビジュアルで、贈り物におすすめです。こちらは7月31日(金)までの限定販売。2日前までのご予約でホールサイズの購入も。どちらも館内の売店「ナチュラルプレイス」でテイクアウト用に購入できます。

店舗情報

店舗名 ANAクラウンプラザホテル新潟
住所

新潟市中央区万代5-11-20

TEL 025-245-3343
営業時間 9時~19時
定休日 なし
駐車場 あり※売店の利用者は 30分無料、1時間100円
備考

販売はホテル1Fの売店「ナチュラルプレイス」にて

 

季節感を大切にした見た目も爽やかな新作スイーツ<新潟グランドホテル>

信濃川のほとりに立ち、輝く水面を眺めながら、静かな時間を過ごせると評判の新潟グランドホテル。大きなガラス窓から信濃川が見渡せるティーラウンジ「スパークル」では、こだわりのドリンクとともに、季節ごとの新作を含めた4~5種類のスイーツを提供しています。

 

期間限定の夏スイーツは、暑さを忘れさせてくれるような爽やかな味わいの2種類をラインアップ。「お客様には新潟の旬を感じていただきたいので、できるだけ新潟の食材を取り入れています」と、パティシエの林さん。「旬を迎える白根産の桃の魅力を楽しんでほしい」と、桃との相性を考え抜いた生クリームやカスタードがたっぷりと使った「桃のパルフェ」(600円・写真左・販売は7/1~8/31まで)はまさに自信作です。

もう一つの「ショコラ・アナナス」(600円・写真右・販売は7/1~8/31まで)は夏の定番ケーキをリニューアルしたもの。パイナップルのムースに、パッションフルーツをブレンドしたチョコレートなど、程よい酸味とさっぱりとした口当たりと後味が印象的で、夏らしい一品です。

 

店舗情報

店舗名 新潟グランドホテル
住所

新潟市中央区下大川前通3ノ町2230

TEL 025-228-6114
営業時間 10時~21時(20時30分LO)※木曜は10時~16時(15時30分LO)
定休日 なし
駐車場 60台
備考

販売はホテル1Fのティーラウンジ「 スパークル」にて

 

いかがでしたか? 実は現在発売中の「新潟Komachi 6月25日発売号」では「夏のひんやりスイーツ特集」として、他にもホテルメイドの贅沢スイーツを掲載していますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから