学校の給食でおなじみ。昔から素朴なおいしさで親しまれているコッペパンが、今ブームです。ここ数年の間で、全国的に専門店が続々登場。その人気は、現在進行系です。

新潟のコッペパンといえば、やっぱり「南雲ベーカリー」ですよね。2015年にまさかの閉店。あのコッペパンが食べられなくなるなんて。それ以来、探し続けていました。こだわりのコッペパンがあるお店を。

そんな中で発見したのが、新潟市中央区の「みなと街ベーカリー」。半年前にオープンした新しいお店です。「看板メニューがコッペパン」という噂を聞いて、すぐに訪ねてみました。

 

 

コンテナ2つ分の、小さなお店。

場所は新潟市歴史博物館「みなとぴあ」から車で約5分。お店はなんと、コンテナ2つをつなげて造ったそう。控えめな大きさですから、見落とさないように注意してくださいね。かわいらしい水色の自転車が目印です。

 

中に入ると、ショーケースに入ったパンがお出迎え。対面式販売、というよりは、対話式販売。お店がコンパクトな分、お客さんと店員さんの距離が近くて、自然と会話が弾むようです。

 

ショーケースに並ぶパンは、親しみやすい菓子パンや食事パン、ツウ好みのハードパンなど、バランスのいい品ぞろえ。30種類ほどでしょうか。「生地を食べてください」と、訴えているようなシンプルなパンばかり。飾り気のない感じがステキです。

 

ありましたよ、噂のコッペパン。僕が訪れたのはAM10時。続々と売れていきます。まとめ買いをするお客さんも多くて、1時間の間に30個ほどなくなりました。すごい。

 

 

これといって打ち出されているわけでもなく、ほかのパンと同じように並べられていながらも、どんどん売れていくコッペパン。形も大きさもいたって普通。では、どんな秘密が隠れているのでしょうか?オーナーシェフの高井淳志さんに聞きました。

 

コッペパンにはどんな秘密が?