2018年の1号目!新潟Komachi最新号の特集は発酵食です。甘酒、こうじ、醤油…発酵によってつくられるもの、たくさんあります。パンもその一つですよね。発酵でおいしくなる食べ物です。

 

ここがお店?着いた先は一軒家

今回おじゃましたのは、村上市にある「Marilla(マリラ)」。自家製の酵母を使って、ドイツパンを焼くお店です。ご主人の内山秋善さんは、酵母愛にあふれた発酵職人。実はこの方、最新号でも紹介されていますよ。ぜひチェックしてみてください。

 

マリラがあるのは村上市郊外の小さな集落。調べた住所を目指して行くと、到着したのがこちらです。

 

こちら?

 

おうちの庭に看板がポツン。「110番の家」付きです。お店はどちらですか?

 

こちら? 

 

そうなんです。こちらがマリラなんですよ。噂には聞いていましたが、どう見ても小屋ですよね。ぶら下がっている「仕込み中」以外、パン屋さんの要素がありません。趣たっぷり!間違いなくおいしいパンを焼きますね、これは!

 

発酵職人・内山さん登場です。

 

中に入ると、迎えてくれたのはつなぎを着た内山さん。酵母よりも、工具を使っていそうな雰囲気です。小屋の中は、半分事務所、半分調理場。事務所の壁には、予約を受けた伝票がたくさんあります。大人気ですね。興味のままに、いろいろお話を聞きました。

 

だから人気!マリラのこだわりに迫ります