試作を繰り返して出来あがった、アイスパン専用の配合

アイスパンが発売されたのは2012年。「専用の生地は改良を重ねて完成しました」と、製造部門リーダーの石山範康さんは話します。目指したのは、長時間冷凍庫に入れても柔らかさと風味が損なわれない生地。素材の量や組み合わせを調整しながら、理想に近づけていったそう。「具体的な素材は企業秘密で(笑)」と、詳しくは教えてもらえず…。

 

焼きたてがこちら。ぷっくら膨らんで、何だかとても甘い香りを漂わせています。

 

特別のレシピで作った生地は、含まれる水分や糖分の関係で、いくら冷凍しても固まり切らないそう。だから、冷やす前の状態から味も食感もキープできるというわけです。なるほど~。

 

こちらのお店は三条市地産地消推進店。アイスパンの中身にも地場の食材を取り入れています。これからの季節は三条産の高級ブドウ・シャインマスカットなども使う予定だとか。注目です。

 

 

5年前の発売以降、年々人気が高まっている「サンフォーレット」のアイスパン。今では、販売が始まるのを待ち遠しにしている人も多いそう。たくさんの人を魅了する理由。それは、中身のアイスというよりも、サンドする生地にありました。夏のおやつに、こだわりのアイスパンはいかがでしょう?

サン・フォーレット

[住所]三条市北入蔵2-18-25
[電話番号]0256-38-4100
[営業時間]7時~19時

[定休日]火曜
[席数]17席
[駐車場]20台