平成27年度の全国道路・街路交通情勢調査の平日昼間12時間の交通量ランキングによると…1位は横浜の保土ヶ谷バイパスで、2位になんと!新潟市中央区紫竹山6丁目(新潟バイパス)がランクイン。こんなにすごい交通量のある新潟バイパス「紫竹山インター」脇に堂々と建つのが「渋谷商店」です。勇と書かれているのは、創業者である渋谷勇二さんのお名前。工場入り口は、この道を通る皆さんは知っていると思いますけど、中は入ったことがないはずですよねぇ。

創業約80年となる渋谷商店。現在は三代目です。大豆や味噌から広がる商品(スイーツとかお菓子とか)を開発している味噌屋さんは全国各地いろいろあります。しかし、渋谷商店では丁寧に、しっかりと、愛情込めて作られる5種類の味噌と、大根・茄子・胡瓜・生姜の味噌漬けセットのみという硬派ぶり。味噌造りひと筋で歩んできました。

また、渋谷商店は昔、道路の向かい側に会社がありましたが、新潟バイパスの建設計画のためこちらへ引っ越し。そしてなんと!またもや建設計画によって、2回目の引っ越しが2018年3月に行われます。

「熟成している味噌があったり、麹室の環境であったり、一度で引っ越すことができないんですよ。半年とか一年かけて、徐々に引っ越さないと渋谷の味が作れないんです」と話すのは三代目の渋谷信夫さん。「味噌屋さんの味の決め手というんでしょうか。豆や麹の扱い方や製法の違いはあるにせよ、この環境が作り出すなんとも言えない味っていうものがありますよね。『あ~渋谷の味噌だ』という本能的に分かる味って言うんですかねぇ。積み重ね受け継いできた伝統の味は、引っ越してもしっかり作らないといけませんよね」。

 

 

渋谷商店の伝統的な味噌造り >