温泉宿のおもてなしを気軽に体験できるのが「日帰りプラン」。県内には、宿泊しなくとも自慢の源泉と美食を堪能できるお宿がたくさんあります。中でも編集部イチオシの満足度が高い日帰りプランをご紹介します!

 


■和泉屋/長岡市蓬平町

 

 

「長岡の奥座敷」の呼び名を持つ、蓬平の山里にたたずむ「和泉屋」。なんと、来年で創業150周年を迎える老舗旅館です。

 

こちらの平日限定日帰りプランでは、釜炊きの地元産コシヒカリや長岡野菜をたっぷりと使った地産地消の花かごランチがいただけます。また、内風呂や露天以外にも、それぞれ効能の異なる3種の岩床を楽しめる岩盤浴やミストサウナなど、女性にうれしいバラエティー豊かな浴室設備を完備!

 

■日帰り花舞プラン/大人1名4,370円
※昼食、個室利用、入浴料込み。平日限定

 

宿泊客と同様の食事を部屋付きで味わうことができ、館内のお風呂もすべて利用できる至れり尽くせりのプランです。

 

[住所]長岡市蓬平町甲1508-2

[電話番号]0258-23-2231

[営業時間]日帰りプラン11~15時(要予約)

[休み]なし

 


■清風苑/新発田市月岡温泉

 

男女合わせて4つの大浴場に6つの露天風呂、3つの貸切風呂を備える、温泉好きにはたまらない宿。今年新たにロビーなどをリニューアルし、モダンで趣ある空間に生まれ変わりました。

 

■個室でゆっくり 日帰り「美肌湯会席」スタンダードプラン/大人1名6,600円

※昼食、個室利用、入浴料込み

 

おいしい美食を楽しみ、美肌の湯と名高い名湯で体を温めた後は、月岡温泉街の散策をするのもおすすめですよ!

 

[住所]新発田市月岡温泉278-2

[電話番号]0254-32-2000

[営業時間]日帰りプラン11時~15時

[休み]なし

 


■嵐溪荘/三条市長野

 

雄大な山々と守門川に囲まれて露天風呂を楽しめる秘湯の宿。肌当たりのやわらかい湯は、切り傷にもいいそう。秋冬のみ提供の「自然薯定食」(3,888円)は、おろし立てのジネンジョの濃厚な風味と、なめらかな食感がたまりません!

 

■日帰りプラン/大人1名5,320円~
※食事内容・部屋利用の有無により料金が異なる。詳しくは宿のホームページで要確認

 

基本の入浴料に好みの食事と部屋利用の有無を組み合わせて、目的に合わせた日帰りプランを選べるのが魅力です。

 

[住所]三条市長野1450

[電話番号]0256-47-2211

[営業時間]日帰り入浴大浴場11時~15時、ラウンジ(食事)11時~13時LO

[休み]なし

 


 

おいしい食事と源泉の入浴、さらに個室まで付いて5千円前後の日帰りプラン。1泊2食となるとハードルが高いですが、これならちょっとした贅沢におすすめです。がんばった自分へのご褒美に、温泉宿で1日ゆっくり過ごしませんか?

 

Komachi本誌では、このほかにもおすすめ日帰りプランをご紹介。

ぜひ、日帰り温泉旅の参考にしてみてください!

 

 

最新号の立ち読みはこちら

最新号をAmazonで購入する