本場の味を伝える新潟市、三条市、上越市の3店舗の絶品パスタを徹底取材! シェフの思いが詰まった至福のパスタは、一度食べたら忘れられない味。私たちを魅了し続ける、イタリアンシェフの一皿をお届けします。大切な人とそのおいしさを分かち合いましょう。


■CUCINA ITALIANA Osteria BACCO(新潟市中央区)

根強いファンを持つ定番メニュー「タリアテッレ ラグーボロニェーゼ」。

 

古町から海岸線へ抜ける途中、どっぺり坂の中ほどにある「BACCO」。手作りパスタを主軸に、旬の食材をふんだんに使った本場の味を提供し、北イタリアの食文化を新潟に伝えています。

 「特にパスタに力を注いで、現地の味を忠実に再現しています。シンプルだけど、存在感のある一皿を通して、イタリアンの奥深さを感じてほしいです」と話す三善シェフ。今も、その日のメニューに合わせて数種のパスタを毎日手作りしています。

取材に訪れた日は「タヤリン」という細めのロングパスタが登場。バター、パルミジャーノ、お肉のダシで作った濃厚ソースの中で、力強いパスタが輝きを放っていました。提供前に目の前で削ってくれるトリュフにも気分が高まる一皿です。

ランチコース(2,200円)は、前菜8品盛り合わせ、自家製のフォカッヤとチャバッタ、ハーブのシャーベット、イタリア流のモンブラン「モンテビアンコ」、カフェ付き。パスタは5種から選べ、タヤリンはプラス500円で味わえます(季節により価格の変動あり)。

ランチからワインを片手に食事を楽しみたくなる空間で、優雅なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

CUCINA ITALIANA Osteria BACCO(オステリア バッコ)

TEL:新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス1F

営業時間:11時30分~14時LO、18時~22時30分(21時LO)

定休日:火曜


■IL RIPOSO(三条市)

秋鮭のリゾットを詰めたアニョロッティ ダル プリン。こちらは、取材日のコースで出てきた1種類目のパスタ。

 

完全予約制、おまかせのディナーコース(6,050円~)のみというスタイルの「IL RIPOSO」。原田シェフの味を求めて訪れるファンが後を絶たず、2週間先まで予約でいっぱいです。

「季節感や素材感を大切に、自分が本当に表現したいものを追求するため、コースにしました」と原田シェフ。基本的にパスタは2種類出しているが、1種類の時も。その日仕入れた食材の魅力を最大限に引き出しつつ、コース全体で満足するように組み立てられている。

和の要素を感じられる前菜、カブと紅ズワイガニのムース。

2皿目の魚料理。この日はノドグロのインパテッラ(ソテー)。

野菜料理はジャガイモのミルフィーユ。パリパリのクロッカンテが美味。

2種類目のパスタは、森の香りが口いっぱいに広がる、キノコのラグータリオリーニ秋トリュフがけ。

メインはお肉料理。ほどけるように柔らかい和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みと、イタリア産ファッソーネ牛のロースト盛り合わせ。ドルチェは、真空調理をしてバラの形をかたどった新高ナシのコンポートが登場しました。

エレガントな見た目と、「和」と「伊」を融合させたような絶妙な味わいを堪能できるコース。奔放なようで計算された美食の数々、ぜひ体感してみてください。

 

Buona Cucina Italiana IL RIPOSO(イルリポーゾ)

TEL:0256-33-4411

住所:三条市島田2-5-21

営業時間:18時~20時30分LO

定休日:不定休


■LA PENTOLACCIA(上越市)

にいがたくびき牛ラグーソースの自家製手打ちタリアテッレボローニャ風。ランチセットのパスタは4種から選べます。

「旅先で訪れたイタリアのレストラン」がコンセプト。ローマ料理をベースに、イタリア全土の味を堪能できるとあって、県内での評判はいわずもがな。ローマの歴史的建造物・コロッセオをイメージした建物は一歩足を踏み入れた瞬間、一気にイタリアへトリップ。現実から少し離れ、旅先で心が解放された気分に浸れます。

「現地で実際に食べられている料理をベースに作っています。食材やワインもイタリア直輸入。もちろん、上越産の食材も使いますし、パスタやチーズは自家製です。本場の味を気軽に楽しんでほしいですね」と横井シェフ。

こちらのスペシャリテは、定番メニューとして愛されている手長エビのトマトクリームパスタ。手長エビの濃厚な甘み、クリーミーなソース、歯切れのいいタリアテッレが見事に調和しています。

ランチセットには自家製のフォカッチャ、手作りのモッツァレラ、イタリア直輸入の生ハムなどが入ったボリューミーな前菜盛り合わせ、4種から選べるパスタ、自家製ドルチェ、カフェが付きます。大切な人をもてなす日にぴったりです。

 

■Trattoria LA PENTOLACCIA(ラ ペントラッチャ)

TEL:上越市下門前2292

住所:11時30分~13時30分LO、17時30分~21時LO

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)


いかがでしたか? 毎日のランチはもちろん、記念日に行きたいお店ばかりですよね。今度のお休みは「おいしいパスタ」を食べにおでかけしませんか?

 

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから