11月25日発行号「本当においしいパスタ」では、Komachiスタッフが自信を持っておすすめするお気に入りのパスタを紹介しています。どれも実際に足を運んで味わったものばかり。この記事では、その中から4つをピックアップ!ぜひお店選びの参考にしてみてくださいね。

 


 ■「新食感のショートパスタ! 冬だけ出会える至福の味」

〈手打ち生パスタの店 frasca(フラスカ)〉

これからの季節にぴったりな、「真ダラ白子のプッタネスカ」。新食感のショートパスタ「ストロッツァプレティ」は、むっちりとしていて、とにかく楽しい食感が特徴です。オリーブとケッパーが効いたトマトソースに、真ダラの白子がゴロゴロ…白子がクリームチーズのように口の中で溶けて、まさに絶品。食べた瞬間から多幸感に包まれる一皿です。

 

上品な前菜もお楽しみのひとつ。特に、手前中央・チーズのプリンがおすすめです。

 

■手打ち生パスタの店 frasca(フラスカ)

☎025-369-5032

新潟市西区坂井東6-12-34
営業時間:11時30分~14時LO、18時~21時LO
定休日:月曜、日曜(月2回)

備考:「真ダラ白子のプッタネスカ」の提供は12月末まで

 


 ■「うま味をギュッと吸った、パスタがおいしいパスタ」

〈Popina PVER(プエル)〉

決まったメニューはなく、ランチもコースのみ、とちょっと珍しいスタイルのお店。旬をそのまま味わうようなシンプルな前菜と、小麦の香りと力強い歯応えを感じる手打ちパスタが自慢です。パスタを茹でている時間よりも、貝のうま味を抽出したソースの中でくぐらせている時間の方が長いという「手打ちパスタのボンゴレ」は、ひとくち食べてわかるほどうま味たっぷりの仕上り。ソースや具材ではなく、パスタそのものを楽しめる一皿です。

 

旬をそのまま味わうような、手の込んだ前菜にも注目を(写真はBコース)。

 

■Popina PVER(プエル)

☎0250-25-1105

新潟市秋葉区荻野町2-12
営業時間:12時~13時LO、18時~20時LO
定休日:月曜、日曜夜、ほか不定休あり

備考:事前予約がベター。

「手打ちパスタのボンゴレ」は仕入れ状況により提供できない場合あり

 


 ■「牛肉と野菜のおいしさが詰まった優しい味」

〈RORNO(ロルノ)〉

本格的なナポリピッツァが評判のピッツァ専門店ですが、南イタリアの郷土料理も提供していて、味はどれも折り紙付き。ディナー限定の「ジェノベーゼアッラナポレターナ」は、ソースにバジルを使わないナポリ風。タマネギ、ニンジン、トマトなどの野菜を牛スネ肉と一緒にじっくり煮込んだボロネーゼのような味わい。牛肉のうま味と野菜の甘みが凝縮したソースが、もちもちのペンネによく絡みます。香ばしいピッツァと一緒にどうぞ。

 

パスタも、イタリアから取り寄せたものを使っています。

 

■RORNO(ロルノ)

☎0256-64-7455

燕市東太田1222
営業時間:11時30分~15時(14時30分LO)、17時30分~22時(21時30分LO)
定休日:水曜

備考:「ジェノベーゼアッラナポレターナ」はディナーのみの提供

 


 ■「エネルギーあふれる島食材を、繊細で力強い一皿に」

〈SEISUKE Next door(セイスケネクストドア)〉

15歳で和食の世界に足を踏み入れ、フランスでフレンチを学び、オーストラリアのイタリア料理店のオーナーシェフも務めた尾﨑さん。理想の料理を作れる場所として選んだのが佐渡でした。3,500円コースの一皿「イカスミのフェットチーネ」は、佐渡産スミイカのイカスミを練り込んだ風味豊かなパスタにナスやトマトを合わせています。島食材の味わいや香り、手打ちパスタの食感、そして繊細な盛り付けに思わず惹かれてしまう一皿です。

 

手打ちパスタには佐渡産の全粒強力粉・ゆきちからを使っています。

 

■SEISUKE Next door(セイスケネクストドア)

☎0259-58-7077

佐渡市河原田諏訪町207-76
営業時間:11時30分~14時30分、18時~21時
定休日:水曜

備考:完全予約制※3日までに要予約。

3,500円~15,000円までのコース。内容は予約時に要相談。「イカスミのフェットチーネ」は仕入れによって提供できない場合あり

 


どれも本当に味わってほしい、イチオシのパスタばかり!11月25日発行号「本当においしいパスタ」では、ほかにもKomachiスタッフが厳選したパスタを多数紹介しています。ぜひ次のお出かけに、足を運んでみてくださいね。

 

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから