おいしさの秘密は仕上げのひと手間

 

菓子パンに欠かせないものといえば、カスタードクリームです。これから仕込むということで、店長の平岩さんが奥へ案内してくれました。平岩さんはもともと、別のパン屋さんで修業。カンパーニュがオープンするタイミングで入店し、しょこら亭のオーナーでもある小菅さんからレシピを教わりました。いろいろ学んだ中でも、特にカスタードクリームの作り方が印象的だったそうですよ。

 

使う素材は上質な生クリームや卵、バニラなど。

 

素材を合わせて炊き上げます。平岩さんによると、この後がちょっと変わっているとか。

 

ここです。

 

炊き上がったカスタードクリームは、氷で冷やしながらさらに混ぜます。不思議なんですよ。見ていると、トロ~リからサラーリへ。見た目からすでに滑らかな感じが伝わってきますよね。これが生地に包まれたら…想像するだけで、たまりませんね。

 

お待たせしました。菓子パンの登場です!