10年前までサラリーマン

こだわりは、パンのこと全部。

 

マリラが開店したのは10年前。電気関係の技術職だった内山さんが自宅の小屋を改装してオープンしたそう。パンの店頭販売は予約分だけ。通信販売が中心です。今では、全国から問い合わせが絶えないほど人気なんですって。

 

内山さんは現在65歳。「パン作りは独学で勉強しました。先生は本です」。

 

▼発酵特集より▼

「もともと趣味で焼いていたパンが好評で起業に踏み切りました。喜ばれることがうれしくて始めた仕事ですから、100%満足してもらえるパンを常に目指しています」。

 

「今も日々勉強です」と、向上心は衰えません。

 

お客さんを喜ばせるために内山さんは、 素材から窯まで、パンにまつわること全部こだわります。「昔から、やると決めたらとことん追求する性格なんですよ」。素材はライ麦からチーズまで一つ一つ厳選、窯は自分で設計をして特注したそう。

 

ドイツパンの要!ライ麦はドイツから。

 

窯に使う薪は自分で割っています。かなりの重労働です。

 

パーフェクトなパンを求めて一から十までこだわる内山さんですが、一番気を遣っているのはやっぱり発酵。内山さんの酵母愛は、話を聞いていると驚くことばかりです。

 

酵母は2種類を自家製し、作るパンによって使い分けているそう。発酵は奥が深いんです、本当に。

 

だから食べたい!内山さんの酵母愛はこちらから