「酵母は生き物。

酵母ちゃんって呼んだりもします」

 

発酵の具合がおいしさを大きく左右するドイツパン。内山さんは毎日酵母と向き合います。

 

▼発酵特集より▼

「上手に発酵させるには酵母を最良の状態にしておくことが大切。毎日、粘りや香りを確かめて、 必ずかき混ぜます。365日、休みの日も欠かせません。状態の良しあしは私にしか分かりませんから、誰かに任せたりもできません」。

 

菌に元気がないと感じたら、酵母エキス原液を含ませて活性化。

 

酵母は管理が大変な分、愛着も沸いてくるそうですよ。こんな名言もありました。

 

「酵母は生き物。しっかりお世話をしないと。ペットのようです。時折、酵母ちゃんって呼んだりもします」。

 

酵母ちゃんによって、しっかり発酵した生地です。

 

マリラのパン生地は、温度と湿度の管理を徹底し、じっくりと時間をかけて発酵させます。こうすることで、生地そのもののうま味がしっかり引き出されるんです。

 

焼き上がりました!3種類(カボチャの種、ヒマワリの種、ブルーベリー)のライ麦パンです。

 

パンが窯から出てくると、ライ麦ならではの香ばしい匂いが立ち込めます。「間違いないでしょ」。そう思わせる、幸せな香りです。

 

実際に食べてみると、とてもうま味豊か。ライ麦の風味の中に、チーズに似たコクが感じられるんです。「複雑で奥行きのあるおいしさは、酵母ちゃんが働いて、生地がうまく発酵した証拠です」と内山さん。一度食べてみてください。マリラのパンは味わうほどに、内山さんの丁寧な仕事が伝わってきますよ。

自家製天然酵母の薪窯パン工房

Marilla

[住所]村上市志田平45
[電話番号]0254-52-0071 
[営業時間]11時~18時

[定休日]不定休
[駐車場]3台

 

カラダにおいしい“発酵”の秘密を大特集!

カラダにおいしい“発酵”の秘密を大特集!

記念すべき2018年度最初の新潟Komachiは「カラダにおいしい発酵の秘密」です。近年大きなブームとなっている“発酵”をテーマにし、ランチ、スイーツ、甘酒など、幅広くご紹介しています。